《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 食用ホオズキ収穫

<<   作成日時 : 2014/06/20 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

食用ホオズキ、収穫しました。
・・といっても、水やりしようと思ったら、下にボタボタ落下していたのですが、
熟すと落下する・・と、苗のプレートにも書いてありました(汗)ウッドデッキの上でよかった。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


枝(茎)がしだれると書いてあったけれど、太く丈夫そうで、全くしだれません。

画像


袋の色が、緑からベージュに変ったら、落下前でも収穫してよく、
また、お手入れ中に緑の状態でもげてしまった物も、室内で追熟しました。

画像
画像



久々に大量発生している・・ 何だっけコレ。でも確実に葉っぱが食害されてるし・・
よく調べないと、時々益虫の幼虫を捕殺してしまうことがあるので、
一応、今チェックしてみたら、テントウムシダマシの幼虫でした。後で捕殺です。


夏野菜の収穫も始まっています。
ゴーヤーも、あと1週間もすれば大収穫が始まりそう。

画像



昨日の晩ごはんに添えてみました。
レッスンを受けに行っていた、ケーク・サレを中心にしたプレートと、
マッシュルーム&自家製オクラのアヒージョ。
友人が贈ってくれた、スペインの白ワインで☆

画像


スケジュールが詰まっているので、作夜は外食のつもりだったのですが、
小田急線の脱線事故により、もともと帰宅の遅い夫、諦めてお泊り。
力を振り絞っての、ひとり晩ごはんになりました。


画像


食用ホオズキは、枝ぶりかわも分かるように、100個以上は楽に収穫できます。
やや青い香りがするけれど、甘酸っぱくてプルーティー。
デパ地下では、1パック(10個前後)1,000円以上いたします。

こちらもデパ地下購入のタロッコオレンジ。愛媛産のブラッドオレンジです。
小玉で1袋6個で700〜800円といったところ。

昔は、イタリアからの輸入品を、新宿高野の本店に買いにいったものでした。
(確かほんの一時、ダイエーも輸入していたことがあった)
しかも、年に1度、2週間ほどしか取扱の無い、入手の難しいものでした。
いくつか品種もあるようで、この国産のは昔口にしていた物より小ぶりで、身の赤色も薄め。
だけれど、強い甘味がとても魅力的なオレンジです。

画像
画像


レジで 「皮が変色していますがよろしいですか?」 と聞かれました。
「・・大丈夫です。これは中味が赤いから皮もこういう種類なんですよ」と答えておきました(^-^;

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらで出てくる食用ほうずきはかなりオレンジが買ったものが多いけど、後で追塾させたものなんでしょうね。
テントウムシダマシって、なんだか性格悪そう(笑)
我が家のトマトはまだまだ収穫できません。
初収穫は7月かな。
ブラッドオレンジ、クロアチアやギリシャでは簡単に変えたのに、フランスではあまりポピュラーじゃなく、たまにしか見つかりません。
大好きなオレンジなのに残念。
タヌ子
2014/06/20 14:23
ホオズキですかぁ〜
味の想像がつかないわ(笑)
お高いんですね!”(驚)
hisami
2014/06/20 14:27
すごーい!
『大丈夫です』だけで終わらないところが
やっぱりプロですよね〜。
店員さん、お勉強になりましたね
TとK
2014/06/20 16:10
こんにちは。
夏の収穫祭!ワ〜オ!
食べられるホオズキのことは知りませんでした。
色々勉強になります。
ふっこ
2014/06/20 17:00
私も去年食用ほおずき植えたよ〜〜
でも鴨と鶏のおやつにしちゃった〜〜
せっかくだから食べればよかった。。。

今後どんなお料理に使用?気になる。
まるおお
2014/06/21 08:12
ホウズキってオレンジ色だと思ってました
種類が違うのかしら?
それともこの後さらにオレンジ色になるのかしら?
grazie
2014/06/21 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
食用ホオズキ収穫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる