《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS <料理教室10周年記念パーティー開催しました> 2014年5月(@町田・鶴川)

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:08   >>

トラックバック 1 / コメント 9

東京都町田市で「ハーブ・スパイス料理教室」と「タイ料理教室」を開催している<料理教室シトラスブーケ>は
2014年5月に10周年を迎え、記念イベントを開催しました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

1枚目の写真は、2度目の乾杯。サントリービール「和膳」に合わせて和のお料理をいただくところです。
参加時間自由の会でしたので、最初の乾杯は丹波ワインのスパークリングでしたが、乾杯に必死で写真無し〜。
ギリギリまでセッティングしていたので、お料理の写真も無いものがけっこうあります。

画像


大皿オードブルたち。こちらの小さいテーブルは75cm×130cm位。
ローストビーフは庭のローズマリーやタイムで焼き上げ、1時間ねかせて丁度良い時間にカット。
取り寄せた高糖度の新タマネギは、スパイスとオイルをかけ、じっくり焼いて一層甘さを引き立たせました。

画像


画像


柔らかい干しイモは、リンゴとレーズンバターに挟んでオードブルに仕立てました。
こういうお料理は、刺したり並べたりするのに時間がかかるのですが、
年明けすぐから、生徒さんの1人がアシスタントに入りましょうか?と声をかけてくださっていたので、
アルバイトをお願いしました。お陰で当日の準備と片付けがものすごく楽でした。助かりました〜。


ガーデンサラダは庭のハーブと野菜だけでたっぷりと。

画像


サンチュ、チコリ、ルッコラの葉やラプンツェルとルッコラ、ナスタチウムの花に加え、
ガラスポットの中に、タイムやボリジの花をご用意し、トッピングしていただけるように。
オイルやビネガーも数種ご用意し、お好みのサラダに仕上げていただけるスタイル。

左奥にチラッと写っているのが、タイのスパイシービーフサラダ。(オススメなのに写真無し・・)
ミエンカムも写真が無いので、器などが少し違うけれどレッスンで作った時の写真で代用・・

画像



シャトルシェフのまま出して保温状態を保っていられたチキンココナッツスープ「トムカーガイ」
スッキリした酸味とココナッツ、そしてタイのハーブたちの香りがおすすめ。
人気でした♪

画像


ビーフサラダ「ヤムヌアナムトック」も「トムカーガイ」も、本来は唐辛子が入っているお料理ですが、
今回、サラダ用の粉唐辛子やスープ用の青唐辛子は別添えにし、辛い物が苦手なかたも
美味しく召し上がっていただけるようにしました。

タイの海老トースト カノムパンナークン
手前はハーブ料理で水切りヨーグルトとたて塩してパリンとさせたキュウリを使ったディル入りサラダ。

画像



画像


途中、出産のため今年に入って休学中だった生徒さんが、
2月生まれの男の子を連れてお越しくださり、あちこちで抱かれ大人気(^-^)

開始後に火をいれはじめた温かいお料理たち。
揚げない、楽ちんな酢豚風のタイ料理。鶴川特産のタケノコも加えてボリューム満点に。

画像



冬のタイスキレッスンで使っているグリル鍋2台も、開始後加熱を始めて熱々のお料理を。

蟹の春雨蒸し 塩漬けしておいた生胡椒をたっぷり加え、
でも胡椒を噛まなければマイルドにいただけるようにちょこっとアレンジしたタイ料理。

画像



今回のために作ったオリジナルレシピ、麦パエリアのトムヤムクン風

画像



2回目の乾杯に合わせて、前日シッカリ下ごしらえした和のメニューたち。
料理教室のイベントなので、和のメニューは簡単に作り方のレクチャーを行いましたが、
ニンジンと高糖度の新タマネギを使った和風ドレッシングは特に興味を持っていただけました。
また、いぶりがっことクリームチーズのオツマミは、ご主人様に作ってあげたいと、
熱心に材料や作り方を覚えていかれたかたも、何名かいらっしゃいました。


ヒジキのサラダ、彩りニンジン(野菜)ドレッシング

画像



タケノコの塩麹木の芽ソースあえ

画像



薄く切ったいぶりがっこにソフトタイプのクリームチーズをたっぷり包んだオツマミに、
燻しつながりで、自家製牡蠣のスモークを盛り合わせ。

画像


居酒屋さんだと、厚切りのがっこに固いクリチを乗せた物が時々ありますが、
いぶりがっこは味が強いので薄〜く切り、柔らかいクリチをたっぷり包むのが私のオススメレシピです。


女性ばかりだったので、ハーブティーやソフトドリンクのコーナーも充実させました。
おいしいチョコレートなど軽いスイーツ、チーズやドライフルーツなどもご用意したのですが、こちらも写真無し(汗)

画像



後半、大ジャンケン大会〜♪皆さんノリノリ

画像



この日強運の2名様

1等賞は、サラダにも使った私オススメの特選ヒジキ
2等賞は、ペニンシュラのフルーツ杏仁豆腐詰め合わせ

画像
画像


おめでとうございました☆

教室を続けてきた中で、人生に例えるなら「結婚披露宴」にあたるような、
私にとって大切なパーティーでしたので、
お忙しい中参加してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
これを機に、また一層努力を重ねてまいりたいと思います。

準備時間の関係も有り、ゴールデンウイークに開催させていただいたパーティーのため、
ご家族旅行やお仕事の都合で(平日クラスの生徒さんは休日休めないお仕事のかたも)
来られなかった皆様も、今後とも宜しくお願いいたします。
また、出席できなかったかたたちからも、事前にたくさんのお祝いが届き、感謝感激です。
お気遣いいただき有難うございました。

画像


画像



*** 記念品 ***

どちらも好評でした。良かった〜。

数ヶ月前からお取り寄せしてお味もみて決めた「紅白猫まんじゅう」
京都府「現代の名工」を受賞された職人さん、こだわりの栗入り上用饅頭です。
そして教室オリジナルバッグを作りましたのでこちらもご一緒に。

画像


画像


オリジナルバッグは、復興の応援になればと思い、宮城県の業者さんに制作を依頼しました。
最小ロット数が多かったので、制作費と同額で販売させていただく予定です。(後日別記事にてご紹介)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お世話になりました
1ヶ月の半分も通勤していた「東京ガス料理教室」の講師を7月で卒業。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2014/07/31 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
10周年おめでとうございます

とっても楽しそうで美味しそうなパーティ!
こんなにたくさんのお料理 本当に準備が大変だったでしょうね
どれも美味しそうで 私だったら 何を最初に頂こうか・・・と悩みながら拝見しました(笑)
grazie
2014/05/08 06:31
らいむさん、おめでとうございます。

>教室を続けてきた中で、人生に例えるなら「結婚披露宴」にあたるような、
私にとって大切なパーティーでしたので、

の所を読んで、涙が出てしまいました。最近年のせいか涙腺が〜〜〜。
miniko
2014/05/08 10:57
おめでとうございます
これもひとえに!”
らいむさんの努力のたまものです!”
次回15周年?20周年?の時には!”!”
是非とも参加したいです〜〜♪
お疲れ様でした
hisami
2014/05/08 14:07
こんにちは。
十周年おめでとうございます!
皆さん本当に楽しそうで、素敵な会でしたね。
いぶりがっこ、今冷蔵庫に入っているので
早速クリームチーズと合わせてみます!
ふっこ
2014/05/08 14:45
すご〜い!
らいむさんのことだから、相当の数のお料理を準備されているのだろうとは思っていたけれど、これだけ一人で作るのは本当に大変だったでしょうね。
参加された方々は大満足されたこと間違いなしですね。
猫まんじゅう、可愛くて食べられない!
20周年は絶対出席させて頂きますので、頑張ってくださいね。
タヌ子
2014/05/08 16:59
お疲れ様です&おめでとうございました^^
ステキなパーティになったようですねぇ〜〜
これから先もいろいろチャレンジですな♪
ふぁいつ〜〜♪
まるおお
2014/05/09 00:35
10周年ですか
おめでとうございます♪
素敵な生徒さんたちに囲まれいてるのも
素敵ならいむさんだからでしょうね
紅白猫まんじゅうも可愛いですね(*^_^*)
TとK
2014/05/09 20:38
10周年、おめでとうございます〜!!
美味しそうで楽しそうなパーティーですね♪
わたしも料理が好きなので、近くだったら通いたいです〜!
これからも頑張ってください☆
megu(リップまま)
2014/05/11 08:53
素晴らしいですね!!
10周年、おめでとうございますー!

景品を渡されてる、らいむ先生のお優しそうなお顔♪
みなさんに愛される教室ですね。
これからも、素敵な美味しいお料理をお願いいたします。

お料理、最高のおもてなしですね!
またお酒のチョイスが素晴らしいから・・・
私が参加してたら、べろんべろんになっちゃいそう、嬉しくて♪
ユトリロ
2014/05/11 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
<料理教室10周年記念パーティー開催しました> 2014年5月(@町田・鶴川) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる