《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜け毛シーズン到来 毛っ毛魔猫

<<   作成日時 : 2014/04/15 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年もやってまいりました、春の大換毛期。

今月初め。左から、「ぽん子」 「グッチョス」 「じぇる子」 「ぷっちん先生」
ぽん子は毎回、他の猫よりも抜け始めるのが遅いのですが、現在はグッチョス程度の量抜けるようになりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


毎回のことですが、一番多いのは、ぷっちん先生。

画像


この量が、夏までずっと週3くらい取れます。何で毛が全部なくならないのか不思議です(爆)
ショートヘアーなのに、モモにも胸にも毛玉が出来て、
ファーミネーターでも取りきれず、ハサミで切りました。ロン毛じゃないのに・・。

画像


「毛っ毛魔人(魔猫〜?)」と呼ばれている ボス猫ぷっちん先生。
恐ろしきスコティッシュフォールドのアンダーコート。

*****

好評だった、「たまの伝説」ロング缶。 また買ってきました。
5缶分 400g入りのビッグサイズ〜。

画像
画像


カリカリベースなのに、「うみゃい うみゃい」と、別口でこれを4匹で2日で平らげたお話を
前回書いたら、その凄い食いつきを見たい というリクエストが有りましたので、撮ってみました。

画像


ほんっとに美味しいらしく、今回は1缶が1日半で無くなりました・・(^-^;
じぃさん ばぁさん ばっかりなので、老後のお楽しみオヤツが出来た感じかしら〜?
時々しか出しませんが(笑)


*****

昨日、激しく疲れを感じていたのですが、
今日、仕事先でランチを食べている最中に、口唇ヘルペスが出現しました。
ガーン ・・ぁぁ、やっぱりぃ?
無理したり、過労や冷えで免疫力が落ちると出ちゃうサインなんです。

換毛期は、猫たちのお手入れも、家の掃除もたいへんですが、
この時期、ガーデニングも仕事から帰って夜7:30頃まで粘って頑張る日も続いたり。
睡眠時間もなるべく取るようにしているのですが、ちょっと無理だったかしら(汗)

昨日、タイムシフトで情報番組の天気予報を見たら、まず、ここ数日、異常乾燥だったことを知りました。
どうりで唇がガサガサを通り越しているなぁと思ったのですが、
泥まみれで砂埃をかぶりながら、黙々とガーデニングをしているので、
空気の乾燥になんか気づかなかったです。

そして、予報では、5年ぶりにエルニーニョが発生しそうで、そうなった場合は冷夏になると。
・・夏野菜の苗、早めに植えて正解でした。
残すはもう少し気温が上がってから植えたいゴーヤーたちなのですが、
冷夏だと、ゴーヤーが一番、実成りが悪いんです。
今年はゴーヤーの栽培数、減らそうかしら・・と、検討中です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家のあちこちで毛の塊が舞ってます^^
おまけに外でゴロゴロするので汚れてます^^

お疲れのようですが
あまり無理をされないように^^
シトリン
2014/04/15 20:47
この時期は一日2回の掃除機です
朝掛けても夕方には白いものがふわふわぁ〜(苦笑)
「もとから断たなきゃダメ!」ってことで
ブラッシングもがんばるのですが、
何分にも相手はウール100%ですからねぇ〜^^
キリがありませぇ〜ん
サプリメント管理士
2014/04/15 22:41
私の加齢による抜け毛もかなり激しいけど、ぷっちん先生の抜け毛を見たら安心したわ(笑)
でも、一番の違いは彼は抜けた後も毛が薄くなっていないこと…。
らいむさん、働き過ぎです。
少しゆっくりできる時間が見つかると良いのだけど、性格上時間があったら何かしちゃいますよね。
早くヘルペス消えますように。
タヌ子
2014/04/15 23:50
その猫の毛玉〜
なにかに使えないかしら?
ダウンベスト作るとか(笑)
hisami
2014/04/16 09:49
毛玉たくさん出ましたね〜
我が家も毎日掃除機です^^;
何故か個猫差ありますよね。
お疲れのようですね。
無理されませんように・・
お大事にしてください。
くんきん
2014/04/16 11:03
口唇ヘルペス、人前に出る方は気になりますよねぇ。
らいむさんやっぱり忙しすぎたんでしょうね。
早く治りますように。
TとK
2014/04/16 13:45
こんばんは。
うわあ、毛ですか!すごいですね〜。
ほんとに、どうして毛がなくならないのかしら。
口唇ヘルペスはつらいですよね。
どうぞお体お大事にして下さい。
ふっこ
2014/04/16 19:03
セーター編もう!!
ヘルペスか〜〜 私はめっぱが出ます。
体力回復したら治りますもんね
週末休めるかな〜〜?
まるおお
2014/04/16 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
抜け毛シーズン到来 毛っ毛魔猫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる