《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマト2014栽培開始 あふれるほどのサンチュ

<<   作成日時 : 2014/04/20 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1週間前の4月13日に今年のミニトマトの苗を植えました。
品種は「アイコ」 「トゥインクル」赤2種と、黄色の 「イエローキャロル」

毎年恒例、「アイコ」 接木苗です。
実成り、丈夫さ、収穫量 ともに安定して育てやすいので必ず入れたい品種です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


「トゥインクル」 実数が多いというのだけれど、
以前一度、夏台風で折れてしまい収穫に至らなかったので、再挑戦の品種。

画像



黄色から1種。「イエローキャロル」
早生と書いてあったので、早めに収穫できるかも。

画像



コンテナに、これも恒例の「伏見甘長唐辛子」を植えたけれど、
もう暗くなってしまい写真を撮っていませんでした。唐辛子系も今度撮らなくちゃ。

数日前、ゴーヤーの苗を1品種2株だけ先に買ってきましたが、ここ数日寒い東京。
他の物より寒さに弱いので、まだ植付られず、今夜も玄関の中に避難させています。
この時期に珍しく、もう30cmくらいに成長している苗だったので、1株500円くらいと高値でした。

今日はオクラの苗を探しましたが、まだ目当ての品種は見つからず、
冷夏に備えて早めに夏野菜を植えつける計画は、ミニトマトと甘唐辛子程度になりました。


秋まき越冬で育てるサンチュ。
今年も元気モリモリで、プランターからはみ出す勢いです。

画像



2年目のイチゴ2種。どちらも3株に増えました。
土も全取替えして、再度ストロベリーポットに植え替え。

画像
画像



野菜苗を見ていて、これ誤植? ってちょっとウケたのだけれど・・

画像


「煮崩れしない」じゃなく、 「肉崩れしない」で正解だそうです(爆)


***

前記事の店名は「紅茶伸行(こうちゃしんこう)」から全部が店名になっています(^-^)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうちゃしんこう から店名なんですね
のぶゆきと読んでいたので まるで人の名前!?
でも紅茶さんって名字は珍しい!と思ってました

今年は冷夏になるんですか・・・
我が家も冷夏による高値に備えたいと思う反面、
冷夏だと うまく育てられないかもという不安も!
とは言っても グリーンカーテンは必須ですよね
grazie
2014/04/21 06:13
あ いちごハート形だ! 可愛い♪
今週はもうコタコタ決定だから 
来週、連休とかけて私もちょこっとやろう…きっと。。
まるおお
2014/04/21 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマト2014栽培開始 あふれるほどのサンチュ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる