《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜2014 (@町田市金井)

<<   作成日時 : 2014/04/01 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

その後の緑地の桜。
30日のブログを書いた2時間くらい後の夕方、急に雨が止んだ時間があったので、見に行ってみると・・

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


・・なんか樹形がおかしい。花が地面に着いている・・
よく見てみたら

画像


暴風雨でしたから、強風に負けてしまったのですね。
緑地は市の管理しているものなので、最低限の手入れがされるだけ。
電線の邪魔になるとか、民家に影響があるといった場合でないと、枝の剪定なども行われないので、
この桜の並びにある、大きな白梅の木も、この2月の大雪で、重さに耐えられずに
かなり根元まで裂けてしまって可愛そうでした。


***

日付は変わり、31日。
昨日は夕方からの仕事だったので、昼過ぎに近所の児童公園にソメイヨシノの様子を見に行きました。

画像


同じ東京でも、上野とは大きな差が・・。
何本かあるソメイヨシノですが、3〜4分咲きといったところでしょうか。

画像


画像


今日も暖かかったので、5〜6分咲きになっているかもしれません。

***

消費税が8%になると言われても、買いだめするスペースも資金も無いので(汗)自然に任せていました。

買ったといえば、1ヶ月前の掃除中にガラスを割って買い換える事になったTVを置くローボードと、
その並びに丁度良いサイズがあったのでエイッ!と買った2ドア冷蔵庫(近々必要があるので)くらい。

しかし、昨日の出勤前に、今すぐ大量に必要な物がある事に気づいたのです。
・・ホームセンターで、有機培養土(ブレンド済でコンテナやプランター用に使っている土)の
大袋を8袋買いました。15袋くらい欲しいところなのですが、車に積みきれなかったので、
作業しながら今月買い足しつつ作業します。

今日は午後少し時間が取れたので、たい肥や腐葉土、牛ふん、石灰等で庭土の一部の改良に数時間。
秋の終わりにだいぶ作業しておいたので、土壌の改良、この春はあまり時間を取られずに済みそうです。
しかし・・昨日買ってきた培養土を使うコンテナやプランターの作業はまだ手付かずです(汗)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラの木 せっかく咲いたのに残念ですね

あさってぐらいにひと雨ある予報
我が家周辺では週末まで もつかしら?という感じです 
grazie
2014/04/01 21:45
桜、可愛そう。
添え木をしたら修復できるかなと思ったけど、かなり複雑な折れ方をしてるから難しそうですね。
我が家もジャガイモと玉ねぎとアスパラガス植えました!
残りのスペースの利用は日本から戻ってからになりそう。
タヌ子
2014/04/02 06:11
陽当りや方角によって
桜の咲き具合もまばらですよね
まだまだ楽しめそうね☆
hisami
2014/04/02 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜2014 (@町田市金井) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる