《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣の燻製

<<   作成日時 : 2014/03/03 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日、2人で400gの牡蠣を土手鍋に使いましたが、
残りの250gはどうなったのか・・ 期限は2日後でしたので、ゆったり構えて燻製に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


直前まで、揚げて酢豚風にしようと気持ちが固まっていたのですが、
タマネギ、ニンジン、ピーマンと冷蔵庫から出していったものの、
パイナップル(又はそれに代わる物)が無かったので、突然方向転換の無計画さ(汗)

片栗粉で牡蠣をよーく洗い、砂糖と塩と油をまぶしてGO!
(燻製専用に使っているフライパンが1つあるんです)

画像
画像


今回は、桜のチップに、ワサワサ大きめのローズマリーを1枝。
良い感じにローズマリーの香りがつきました。


ジャーン!  うま〜い。 牡蠣LOVE

画像


画像


・・そして、丹波ワインに骨抜きにされている私。
「無添加ワイン」 このシリーズ、小田急OXで置いてくれているので、チョコチョコ行っては
赤と白のどちらも辛口のほうを2〜3本ずつ買い足して飲んでいます(爆)

さっぱりとサラリとして、普段のご飯にとっても合うんです。
そしていつもご紹介している泡の「手ぐみデラウェア」もそうですが、
何よりスーッっと細胞になじむような気になる優しい感じが好き♪

町田市図師の、おいしい豆腐屋さん「手鞠」の「生湯葉」も幸せな感じ〜

画像


菜の花も季節の味♪

画像


オレンジと黄色、2色のニンジンとゴボウのキンピラ。
最近、「山椒香味油」を手に入れ、色々な料理の仕上げにたらしてます。

画像


色々な限定商品でも今年、何だか山椒味を見かけます。山椒がキてる気がします〜。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
燻製〜〜〜萌え☆
私も燻して欲しい〜〜〜(笑)
hisami
2014/03/04 12:19
牡蠣の薫製、すごい、お見事!超おいしそうですね。
私なら、これ、熱燗で頂きたいです。もー、牡蠣がなくなったら、その後は、しみじみと、するめと柿の種。柿の種の後は、ピーナッツの影響で、ナッツに変更。その後、塩無しのナッツ類をつまみに、赤ワインに変更するかもしれません。、、、全部妄想です。

「山椒香味油」というのがあるんですね。いいですねー。使ってみたいです。
miniko
2014/03/05 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣の燻製 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる