《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カニとリンゴと越後ワイン

<<   作成日時 : 2014/03/28 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 3

旅行でいただいたお土産は、早速、翌日食卓に。
まずはベニズワイガニ。1日かけて冷蔵庫で解凍して、茹でガニなのでそのままで。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

鍋物にしてダシとして使っても良かったのだけれど、殻の後始末等々あるので楽なほうへ・・(爆)

帰りの土産物屋で時間が無い中、なんとか自分用に買った越後ワインの白とあわせました。

画像


画像


新潟は日本酒がズラリで、日本酒好きなかたはあれこれ買われていましたけれど、
私は先日ご紹介したケーキ系のほうに興味があったので、酒屋ではなく、そちらに時間を使っちゃいました。


画像


そしてリンゴは、バターでゆっくり炒めて、白ワインとスパイス類で軽く煮込み、
無塩バターだったので塩で味を整えました。
厚切りのハムステーキを焼いて、このリンゴのソースを添えました。

画像


リンゴの甘味がグッと前に出て、ハムの塩気とよく合います。

画像


一緒にサッパリと、菜の花の辛し和えもいただきました。

画像



昨日は魚沼産コシヒカリを炊いて、冷凍しておいた塩引き鮭を焼いたり、大根とゆで卵を味噌煮にしたりして、
白いご飯をおいしくいただきました。夜のガッツリ白ご飯は、久しぶりです。
ツアーのお土産、当分楽しめそうです♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、「魚沼産コシヒカリ」がびっくりするほど高いです。
所によっては1キロ900円で売られているとか。
もちろんピンキリなんでしょうけれど、入荷数も少ないようですね。
ササニシキよりコシヒカリ派なので、高騰は痛いです(涙)
サプリメント管理士
2014/03/28 23:33
お土産大活躍ですね☆
美味しそう〜〜〜
hiisami
2014/03/29 11:00
お土産は旅行の楽しみのひとつですよね
りんごっていうと アップルパイやジャムの様に甘くするイメージばかりでしたが
塩で味付けると選択肢もあったんだ!!
grazie
2014/03/29 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニとリンゴと越後ワイン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる