《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

zoom RSS 塩沢宿牧之通り 「菓子杜氏 喜太郎」 「蕎麦 雁木屋」 (@新潟)

<<   作成日時 : 2014/03/24 19:22   >>

ランチの後、塩沢宿牧之通りへ向かいました。
ちょっとした雨であれば、軒下を歩いて回れるけれど、大粒の大雪・・傘をさしてもきびしい感じ。

毎日の応援 よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

軒下には、紙を折って作られた雪の結晶がたくさん下がっていて可愛らしい。

大型バスの駐車場で解散し、バスへ集合するのが40分後という、
団体ツアーならではのタイトなスケジュール。

「この通りを見ながら このあたりからこのあたりまで 行って帰って歩いて 集合すると40分です」
と言われてゾロゾロ歩いていった皆様とは全く別行動。早足で逆方面へ。
自由時間が有るのはここだけなので、下調べしてきましたから〜。

まずは住吉神社に参拝。
新潟県内で唯一御神体を祀っている神社だそうです。

この旅で、これだけは買おうと思っていた「菓子杜氏 喜太郎」のスイーツを購入。

魚沼産コシヒカリの米粉や佐渡バターなど、地元産を中心にこだわり食材を使った米粉スイーツから、
トロトロの半熟カステラ「パンデロー」と、まっ白い「ホワイトシフォンケーキ」を購入。
(・・しかしバスツアーって荷物置き場が少ないから、ホールケーキの邪魔だったこと・・(爆))

半熟カステラ。ウマ〜。

ホワイトシフォンは冷蔵庫で2週間ほど日もちするので、まだカットしておりません。楽しみ♪

スイーツを手に入れた後、蕎麦を食べに「雁木屋」へ飛び込みます。

「20分で出ないと間に合わないんですが、もりそば、すぐに出来ますか?」と、
着席前に注文をすませ、蕎麦が出てくる4〜5分の間に、店の入り口前にある雁木屋の土産店で
塩沢名物の「はっか糖」を購入。時間の無駄無し(笑)

南魚沼には野生の薄荷草が自生していたのだそうで、
ジャパニーズミントを使った「はっか糖」が名物の1つです。和ハーブ製品購入もクリア♪

「雁木屋」は「塩沢産そば粉」を100%使用した二八蕎麦。
新潟といえば、海草の「ふのり」をつなぎに使った「へぎそば」が有名ですが、
塩沢産の蕎麦粉を使った蕎麦、しゃんと背筋がのびる感じでいただきました。
モヤシに青紫蘇などを入れた和え物のような1品が付いていましたが、これもサッパリとして良かったです。

ランチだけでは物足りなかったお腹も、これで満足♪

塩沢宿牧之通り では、2月〜4月4日まで 「ひな雪見かざり」を行っていて、
軒下を歩きながら、商店の店先などに飾られた雛人形を見て歩くことができます。

しかし、光って写らない(汗)

雁木屋では、店内に雛人形を飾っていたので、撮影できました。

営業時間等、各店舗の情報は、この記事1行目のリンク先「塩沢宿牧之通り」からご覧いただけます。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

おいしそうなお土産をゲットしましたね
お蕎麦も美味しそう!
これも入念な下調べの成果!!
お蕎麦がでてくるまでの間も無駄にしない計画 すばらしいです
grazie
2014/03/25 06:28
そっか〜〜 下調べね!
私に大きく欠けてる要素だわ〜〜(^^ゞ
まるおお
2014/03/25 08:51
らいむさんがどうしても買おうと思っていたものっていうのがお菓子っていうのがちょっと意外。
先日どなたかのブログの広告欄で半熟カステラを見かけて、美味しそうだなと思っていたところ。
これ、作れたらいいですよね。
タヌ子
2014/03/25 09:20
バスツアーで
自由時間に団体と別行動するのは
私も良くやるパターンです(爆)
緻密な下調べの成果よね(笑)
hisami
2014/03/25 10:40
おそば美味しそうです。うらやましい〜〜〜。わたし、そばアレルギーだし、、、。うーーーむ、、、。命がけで食べてみたい。
miniko
2014/03/26 13:07
残念なお天気でしたね…。
でもお腹は満たされたようで(*^_^*)
半熟カステラ美味しそうだな〜〜〜。
TとK
2014/03/26 15:33

塩沢宿牧之通り 「菓子杜氏 喜太郎」 「蕎麦 雁木屋」 (@新潟) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ