《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜のスープを使いまわす

<<   作成日時 : 2014/03/18 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

野菜の旨味をシンプルに味わえる温かいスープは冬の定番。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


これは、白菜をベーコンのブロックを、鍋にぎゅうぎゅう押し込み、かぶる位の水を入れ、
多目の粒胡椒と月桂樹の葉を1枚加えてコトコト煮込み、
塩だけで味付けたもので、冬の定番料理の1つです。

スープだけ余るので、それをベースにミネストローネを作ったり、
時間が無ければ長ネギと卵のスープにしたり。
リメイクというより使いまわしって感じ。
白菜からもベーコンからも、おいしいダシがしっかり出てますから活用しなくちゃね♪


今回は・・

画像


余ったスープに、つなぎ無しで作った豚肉団子、シメジ、ネギの青い部分を加えて煮込み、
最後にカブを加えて2分。
美味でございました〜。

でも、そこは私のことなので・・

画像


こんな感じですすんでいくのでございます〜(爆)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白菜とベーコン、美味しい組み合わせですよね。
我が家の冬のスープの定番コンビです。
でも、いつもスープで終わっちゃうから、使い回しまで行かなかったけど、次回はまず白菜を食べてから、翌日違う具を入れてスープにしてみよう。
タヌ子
2014/03/19 07:28
身体に優しいスープだね
良いお出汁出て美味しいよね☆
そして〜てぐみだね(笑)
hisami
2014/03/19 09:48
トロトロですね〜 美味しそう。
味付けがシンプルですね!
豚肉団子のレシピもどちらかに書かれてましたっけ?
ユトリロ
2014/03/19 10:01
おーーー!らいむさん節!泡といちごだね〜〜〜。スープも美味しそうです。
miniko
2014/03/19 11:43
たくさん作っておいて、楽しめるなんていいですね!
ひろりん
2014/03/19 18:38
白菜とベーコンのブロックのスープ 美味しそう!
元がシンプルな味だから どんなものにも変えられそう
いいですね
grazie
2014/03/19 19:54
こんばんは。
なんて素敵な白菜物語!
序曲からエピローグまで完璧ですね。
ふっこ
2014/03/19 20:08
え〜〜 うちは具が余るんだよ〜〜
一人づつトレードでちょうど良く無くなる?
まるおお
2014/03/20 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜のスープを使いまわす 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる