《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣のアヒージョ 鴨のコンフィ 

<<   作成日時 : 2014/03/16 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

そうそう、2月は夫の誕生日があったんです。
そんなわけで、誕生日の週に、2度(何で?(笑))お家ごちそうディナーしました。

そのうちの1回。「牡蠣のアヒージョ」 「ロマネスコとキンカン煮のサラダ」 でスタート。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


「牡蠣とパンチェッタのアヒージョ」はNadiaにレシピを掲載している我が家の冬の定番料理♪
大粒・特大の牡蠣を使うのが好きです。今回は牡蠣とプロシュートを使って。

画像



「キンカンのスパイスハチミツ煮」も、先日Nadiaにレシピを載せてブログでもご紹介しましたが、
ドリンクだけでなく料理にも使っています。
このサラダには、粗く刻んだキンカンと、シロップ状のスパイシーな煮汁に、
白ワインビネガーと塩を加え、茹でたロマネスコをサッと和えたものです。

画像


彩りを華やかにしたくて、トマトを中央に置きました♪


画像


夫はそれほどワイン派ではないのですが、私が飲みたいので(笑)軽めの白。
デパ地下から買ってきた、ドイツフランケン地方の由緒ある醸造所(と書いてあった)のワイン。
ドイツワインは20代の頃は時々飲んだけれど、かなり甘口の物が多いので、久しぶりの購入。
フランケンワインは以前ドイツ人のかたにすすめられて何度か購入。
中甘口の飲みやすいタイプです。


そしてメインディッシュは・・

画像
画像


タヌ子さんからフランス土産にいただいて、この時までとっておいた鴨のコンフィ。
どでかい缶詰です。

弱火で焼きあげて盛付ければ完成〜。

画像


缶の中には鴨の脂がたっぷり・・  ほとんどを冷凍保存しました。ふふふっ何に使おう。
そして鴨を焼いたフライパンに脂を少し足して、ジャガイモを焼きました。(タヌ子さんもおすすめの使い方)
庭からローズマリーを切って一緒にソテー。美味でございます〜。

画像
画像


リヨン国際ワインコンクール金賞 っていうボルドーの赤ワインをあけました。
鴨。LOVE☆

画像



シンプルなサラダは、リーフレタスに庭のルッコラの葉をちぎって混ぜて。

画像



「牡蠣とパンチェッタのアヒージョ」
「キンカンのスパイスハチミツ煮」は、ブログトップページ表紙と再度からリンクしている
Nadiaの私のレシピページにレシピを載せています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那様、お誕生日おめでとうございま…したヽ(^。^)ノ
自宅なのにお店のよう!
やっぱりさすがらいむさんですね〜
旦那様は幸せ〜。
Tの誕生日にらいむさん宅から出前を頼みたい(笑)
TとK
2014/03/16 17:07
旦那様のお誕生日おめでとうございます

↑ホント一瞬お店のお料理かと思いました。
でこれが1回目、そしてもう1回 おうちディナー♪
旦那様 ホント幸せですね
grazie
2014/03/16 20:24
もうすぐ夫の誕生日なんだけど、何も考えてない(汗)
鴨のコンフィが大好物だから、市販のコンフィでごまかそうかな(笑)
鴨のコンフィ、皮がパリッと美味しそうに焼けてますね。
流石!
鴨の脂でソテーしたジャガイモって本当に美味しいですよね。
私も次回はローズマリーを加えよう。
牡蠣のアヒージョを作りたくて、韓国産の凍の剥き牡蠣を買ってきたんだけど、ダメダメで、全然プリプリ感なし。
面倒くさがらないで、自分で殻を開けて作らないとダメかな。
タヌ子
2014/03/17 09:34
ご主人様、魚座ですか?それとも水瓶座?お誕生日おめでとうごさいました。

先日ドイツに行ったとき、地元のワインが飲みたいです。と、レストランで言ったら、「白はいけるけど、赤は絶対薦めない。」と、言われ、「でも、甘い白はいやだ。」と、言ったら、「これを、試してみて。」と、グラスに半分そそいでくれたのが、さっぱりと美味でした。すみません、もちろん名前は覚えてません。。。次回からは絶対メモしてお知らせ致します。
miniko
2014/03/17 09:54
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
すごいご馳走、どれもおいしそう〜
2度もお祝いしてもらえて旦那様幸せですね^^
くんきん
2014/03/17 14:19
牡蠣と鴨☆
最高のコンビネーション〜〜〜
私ならテンション↑↑だわ(笑)
hisami
2014/03/17 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣のアヒージョ 鴨のコンフィ  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる