《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 前菜その2 柑橘とルッコラのシンプルなサラダ

<<   作成日時 : 2014/02/06 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日レシピをご紹介した「干しナス・セミドライトマト・テンペ の洋風炒め煮」 ですが、
前菜にもう1品、これまた有る物利用で作りました。

「甘夏・フレープフルーツ・ルッコラのシンプルなサラダ」

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ルッコラ(ロケット)は、例によって自家製ハーブ。
庭から大根葉?小松菜? くらい育っているのをひっこ抜き、洗って手で食べやすく葉をちぎります。

画像


この季節、どこのご家庭にも、柑橘の果実が転がっているのではないかと。
我が家にも、ミカン、イヨカン、オレンジ、獅子柚(庭の(笑))色々あります。

今回はその中でも甘さ控え目系のアッサリ果実、「甘夏」と「グレープフルーツ」を選択。
包丁でむきむきし、ルッコラの周囲に交互に並べます。
塩・コショウ・オリーブオイルをタラ〜リ。
果実の甘味と酸味、路地物ルッコラのピリリ☆とくる辛さと苦味が味わえます。

画像



ヘルシーなオードブルたちに合わせたのは、前日の飲み残し(笑)の
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー。

画像



エゾシカの肉と同じ日に、たまたま注文してあったワイングラスが届いた偶然。
鹿肉には、少し濃い目のワインを合わせようと思いつつ、最近無添加系の泡と白に夢中になっていたので
ストックの赤ワインをゴソゴソと探りに行く私でした。

画像



さてっ。次は鹿肉。 ローストと同時にソース作りも有ります。
エゾシカに合わせるのは・・もちろんハスカップ♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今月は譜読み地獄で、ご飯作りは手抜き決定!
なんて開き直っているワタクシ。
でも、柑橘果実&ルッコラ並べなら出来るかも♪
いざとなったら奥の手として使わせて戴きます!
ふっこ
2014/02/06 19:29
色がとってもきれい!
ルッコラの濃い緑に甘夏の黄色とグレープフルーツの薄いレモン色
まるでお花の様なサラダですね
grazie
2014/02/06 21:10
冬の間は完全に家庭菜園お休みしてるけれど、こんなに寒くても元気に育ってくれるルッコラって偉いなぁ。
苦みのある野菜ってフルーツと合いますよね。
甘夏は無理だけど、2色のグレープフルーツだったらメリハリつけられますね。
フランスに戻ってから、一度も鹿肉食べてないかも。
タヌ子
2014/02/07 00:12
「甘夏・フレープフルーツ・ルッコラのシンプルなサラダ」とてもおいしそうです。私は今、靴下の主(夫ちゃん)の付き添いでドイツのミュンヘンに居るのですが、2週間を超える出張中、野菜、果物が不足な感じ。今、夜中なんですが、明日の朝は「甘夏・フレープフルーツ・ルッコラのシンプルなサラダ」に塩こしょうオリーブではなく、ヨーグルトをかけて、酸っぱ辛い苦い大人の朝食したい!と、妄想する私です。泡かシャブリも合いそうじゃないですか?朝だからミモザでもいいけど、、、。あー、すんごい妄想爆走中〜〜〜。
miniko
2014/02/07 07:18
わさわさしげる葉っぱステキ
私はスポンジに植わさった三つ葉の貧乏水耕栽培(再利用?)に失敗しました…
くぅぅぅ〜〜〜(涙!!)
まるおお
2014/02/07 08:16
柑橘系とルッコラのサラダって
爽やかですね。
食べる瞬間から良い香りが嗅覚から味わえそうですよね。
作ってみますねー♩

エゾシカ、食べちゃいますかー^^;; 笑
ユトリロ
2014/02/07 23:17
とれたてのルッコラは香りがいいんでしょうね〜
柑橘類は彩りもよくて、素敵なサラダですね!

今日はすごい雪ですね!!
そちらも大雪ですか?
ひろりん
2014/02/08 17:59
ルッコラと柑橘☆
ビタミンサラダだね〜
良い感じ♪
hisami
2014/02/09 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
前菜その2 柑橘とルッコラのシンプルなサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる