《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣の土手鍋 2種のネギで

<<   作成日時 : 2014/02/26 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日は仕事帰りに加熱用の生牡蠣がたくさん入ってお得だったのでゲット♪土手鍋を作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

広島産の牡蠣が、650gも入った大きなパック。
さすがに多いので、そこから400gを使いました(これでも2人分には多いけど(笑))

買い置きのお豆腐を使おうと思ったら、運良く、夜、美味しいお豆腐屋さん「手鞠」の車が売りに来る日♪
”牡蠣の土手鍋なんだけど、木綿豆腐と焼き豆腐、どっちにしようかな〜” と
親父さんに問いかけてみたら、”木綿でいいんじゃない?” ということで、木綿に決定。

1丁400gと、ここのお豆腐ボリューム満点なの。牡蠣の量とのバランスも丁度良かった。

例年、小型のひとり用鍋2個に、1人分ずつ作る土手鍋ですが、
今回は大量なので、グリル鍋用の鍋を使ってコンロで煮ました。

ネギは2種類。 「長ネギ」2本と、「九条ネギ」1束。

画像
画像




味噌は3種類。 「自家製(鶴川味噌(笑))」と「北海道の白味噌」だと辛口だけなので、
愛媛の麦入りの甘口「伊予の味噌」をブレンド。
(普段は八丁味噌を使ってブレンドするのを好むが買い置きが無かった)
砂糖を入れると私には甘すぎるので、「味醂」と「酒」で3種の味噌をのばしました。

土鍋の内側に味噌を塗って焼き・・を省略し、テフロンのグリル鍋(の付属鍋)で簡略化。
ちょっと朝早い仕事連続の最中なので、地味に楽します(汗)


<作ります>

・牡蠣は水洗いし、片栗粉をまぶしてから、再度ヒダなども丁寧によーく洗います
・鍋の中に、厚さ1cmの斜め切りにした長ネギを敷き詰め、その上に食べやすく切った木綿豆腐を敷きます
・上の牡蠣をドッサリ乗せ、鍋のフチの内側に、ブレンドしてのばした味噌を塗りつけます

画像
画像


・フタをして中火にかけ(ネギと豆腐が敷いてあるのでじっくり温まり牡蠣が硬くなりません)
 煮立ってきたら一度フタをあけ、5〜6cmに切った九条ネギを乗せ、再度フタをして煮ます
(このページ1枚目の写真)

・九条ネギがしんなりしたら出来上がり(クタクタまで煮てません)

画像



ウマーっ!

画像


牡蠣プリップリ。長ネギとろ〜ん。味噌のブレンドもGOOD!
皆様、ごめんなさーい(笑)

画像



合わせるワインが悩みに悩んで・・ 恒例の八丁味噌ブレンドより、今回軽い味なので、
国産でいくか、フランス白でいくか・・泡なのか・・

結局、「パエリアや魚介に合うよ」って書いてある、スペインのテーブルワインに。
正解でした☆

画像
画像


但し、豆腐も牡蠣も大量でしたので・・おなかがパンパン(^-^;


*****

昨日のキンカンのスパイスハチミツ煮へコメントいただいた呑兵衛の皆様(私もですが(笑))
焼酎のお湯割りに入れてホットもイケると思います(^-^)
日本酒や白ワインを熱燗にしたヤツに入れても(入れて燗しても)良さそうな気がします♪




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンは牡蠣を食べ損ねてしまって・・・早く食べなきゃシーズン終わっちゃいますね
プリップリの牡蠣!美味しそう♪
grazie
2014/02/26 22:41
プリプリの大きな牡蠣、すごいおいしそう♪
土手鍋、いいですね!

リンクさせていただきました。遅くなってすみません。
ヒカリ
2014/02/26 23:53
わぁ
カキたっぷりで美味しそう♪
実は…土手鍋 食べたことないんです(^_^;)
TとK
2014/02/27 15:42
牡蠣☆
大好物よ〜〜〜
美味しいわよね♪
お腹空いた!!!!
hisami
2014/02/27 17:34
やはり
冬はカキですねえ

生もフライも鍋もどれも捨てがたいです
シトリン
2014/02/27 21:46
大きいパック お得感もあるし買っちゃうけど 
わが家ではどうしてもちょこっと余しちゃう〜

牡蠣もそろそろラストスパートですね(夏牡蠣もあるけど)週末も一回くらい食べとこうかな〜〜♪
まるおお
2014/03/01 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣の土手鍋 2種のネギで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる