《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 落葉キノコ(ハナイグチ・ジコボウ)とナスの汁物

<<   作成日時 : 2014/02/21 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月、北海道小樽弾丸食い倒れツアーの際、市場で買ってきた、落葉キノコの塩漬け。
ナスと松山あげで、味わいのある、おつゆに仕立てました♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


大瓶で買った落葉キノコの塩漬け。カラマツ林に生えるというキノコです。
水を換え半日戻しましたが、まだ塩が少し残っているので、その分汁物の味付けを控え目にしました。

画像
画像





傘に厚みが有り、軸は太く、食べ応え十分。
そして、表面にはヌメリがあって、とっても美味しいキノコじゃないですか〜♪

子供の頃から、キノコ狩をすると(キノコの種類は違いますが)、
母が作ってくれるナスとキノコのおつゆ、ナスとキノコのうどん。美味しかったなぁ〜。
それを思い出して、ナスと合わせました。ついでに長ネギの青い部分も投入。

画像


母はだいたい油で炒めてから水を加えて煮込んでいたけれど、
私は油で炒めず、汁に仕立ててから、松山揚げを入れてコクを出してみました。
これ、相性良かったので、仙台の油麩を使っても合いそうな気がします。

画像
画像





このキノコ、キノコおろしにも最高に合うことでしょう。
いや〜 いい買物をしました 1年日持ちするので、じっくりと楽しみたいと思います。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うわ〜きのこのおつゆ!
もれなく、体があったまりそうですね!
…実は夫が、きのこ類を好まなくて
一人の時、もしくは外でしか
こういうものを食べられないのです…うう。
ふっこ
2014/02/21 23:11
先日、松山揚あげと同じような「塩山の南関あげ」というのを頂きました。
なんでも1年間は持つのだとか。
実はちょっと信じられなくて(←油揚げは生ものという固定観念^^)
でも頂き物ですから処分する訳にもいかず、
冷蔵庫で寝かしてあります(苦笑)
らいむさんのキノコ汁を見たら、使ってみようかなと思いましたぁ〜
サプリメント管理士
2014/02/21 23:45
落葉キノコ、私の初キノコ狩りの収穫物です!
北海道に遊びに行った時に知り合いに連れていってもらったのですが、翌日の朝ご飯のお味噌汁に入っていて、巨大なめこみたいで美味しかった。
ナスとキノコ、考えたこともない組み合わせ。
私ももっと食材の組み合わせ、冒険しなきゃ。
タヌ子
2014/02/22 07:49
お上品で優しいお味の予感☆
身体にも優しいスープだね
hisami
2014/02/22 10:23
両親が若く、山菜取りに励んでいたころにはたくさんたべたラクヨウキノコ。
なんちゅうか「ごちそう」感満載でしたねー。
うまうまー。
くろねこ・ぷぅ
2014/02/22 10:31
子供のころに食べた懐かしい味を
らいむ流にリメイクですね♪
素敵ですね
大人になって 母の味を思い出して 作る娘・・・母親冥利につきると思います。
心も体もあったまりそうですね
grazie
2014/02/22 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
落葉キノコ(ハナイグチ・ジコボウ)とナスの汁物 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる