《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤レモンでヤム

<<   作成日時 : 2014/02/20 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日、八百屋さんで買ってきた赤レモン。
色はみごとなオレンジ色ですが、酸味の強い「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

サイズはレモンより小さくて可愛らしいです。
今日のひとりランチ、タイのあえものサラダ、「ヤム」に使ってみました・

画像


そのまま齧ると、レモンよりはほのかな甘さも感じられます。
果皮はミカン科の中でも、レモンというより少し山椒寄りの香りも持っている感じ。
タイのライムの一種で葉もよく使われる、こぶみかんも山椒寄りの香りを持っていますが、
そこまで香りは強くない。
私の賄いご飯に使うのにはOKだけれど、レッスンでは、タイ料理ではなく、
おもてなし料理のハーブ&スパイスのほうには使えますが、
そうそう手に入らないのでやっぱり自宅用ですね(^-^;

レモンも品種によって酸味が違い、例えば以前もご紹介したことがあるのですが、
レモンとオレンジの自然交配といわれるマイヤー(メイヤー)レモンは、
果皮はややオレンジががっており、味は酸味が穏やかで、タイ料理には向きませんでした。

赤レモンはどんなルーツでどういう交配をしてきたのか・・
そこには興味があります。(うちにある柑橘の本には載っていませんでした)


先日、事情により、色々な種類のカレーをベース使ったレシピの構想を練る機会があり、
即、答えが必要だったので、時間が無いからストックしてあった
イナバのタイカレーシリーズの缶を「赤」「黄」「緑」と開け、少量ずつ使って残りを冷凍。

そこで今日は、一気に解凍して責任を持って食べることに。

画像


時々書いていますが、外食でタイ料理店に行くと、ほとんどココナッツミルクを使わないカレーを
選んで食べることが多いので(嫌いではありませんが)、3種の甘いココナッツカレーを同時に食べるのに、
サッパリとした野菜のヤムは必須〜。

人気商品の味比べも勉強のうちですしね。

*****

2週続いた大雪の影響。
まだ隔離された状態で不便な思いをされていらっしゃるかたも多いけれど、
ニュースでは中央高速道路や鉄道も開通し、学校も始まったと聞いてひと安心。
山梨県内へ嫁いだ小学校からの友人にメールで聞くと、出勤できているとのこと。
物流が滞っていたから、色々とあるけれど、特にパンが品薄で、即売り切れてしまうらしい。
何だか東日本大震災を思い出してしまいます・・。(私はパンを買いに走らなかったけれど)

こちらでは、コンビニなどでもパンは店頭に豊富にあります。
通常、山梨への荷物は楽々翌日届くのですが、余裕をもって、2日みればいいかしらと思い、
食パンや菓子パンなど、期限が4日先の物たちと、ロングライフのパンたちを買い集め、
集荷の締め切り時間に間に合うように、必死に梱包して持ち込んだら、
山梨県への発送は、まだ受付ていただけないとのこと
別の業者さんにも問い合わせましたが、やはり受付開始は未定。
これだけ日数か経過しているのに、本当に大変な状況なのでしょうね。
明後日くらいに状況問い合わせて、平常だったら買いなおして再チャレンジするかも。

パンは・・夫の弁当代わりにするのと、明日、講師仲間に貰ってもらおうかな(汗)

画像




メールでパンの話を聞いてから、発送の締め切りまで1時間しか無かったので、
家着にコートを羽織って即走って買物に回り、梱包して伝票書いて、走って宅配業者へ行ったら
そんなことで(爆)
ネットで調べて電話して・・まで頭が回らずトホホな私でした。

何より、以前注文しておいて、今日の時間指定で注文してあった、
群馬からの食材(レッスンで使う特殊な野菜)が問題無く届いたことで、
荷物は送れるんだろうな〜と思ってしまっていたのですね。

あらためて、被害にあわれた地域のかたたちに、お見舞い申し上げます。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
物資は不足してるわ
流通は不通だわで大変な様ですね
早く回復すると良いですね
降らないところで降ると・・・
大変ですよね
hisami
2014/02/20 23:06
山梨の方、大変なことになってますね
八王子に住む友人も 昨日現在、まだパンが品薄って言ってました。
昼間働いているので、帰りにスーパー寄っても パンはなくなっているって
週の半ばに降るかもと言われていた雪、降らずに済んで本当によかった。
もう雪はこりごり!
どうか早く暖かくなってほしいものです。
grazie
2014/02/21 06:23
赤レモン、初めて聞きました。
盛り付けの飾りにしても可愛いですね。
山椒系の香りのするレモン…そういえばこぶみかんも生の香りは嗅いだことなかった。
アジア食材店に売ってるはずだから、今度買ってみよう。
オリンピックに夢中で、日本のニュースからちょっとご無沙汰していたけれど、豪雪で陸の孤島になってしまってるところがあるんですね。
早く物資が行き届きますように!
タヌ子
2014/02/21 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤レモンでヤム 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる