《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しリンゴ作り ゆず酒作り

<<   作成日時 : 2014/01/13 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

年末・年始にリンゴをたくさんいただいたので、生食出来そうな量を残して
保存用に干しました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


芯を取って皮をむき、干しカゴの大きさも限られるので、
1個を6枚くらいと強気の厚切りに。
後日、また追加で作って、合計7個のリンゴを干しました。

画像
画像


塩水をとおしてペーパーで軽く拭き、
昼は外で、夜は室内の暖房で乾かしました。

基本、フルーツティーとかサングリアに使うつもりでいましたが、そのまま食べてもいい感じ。
白ワインのオツマミにも合いました。

画像


千切ってワインに浮かべてみましたが(白をロックで飲んでいました)
水分を吸って戻るのには、かなり時間がかかるので、これには向いていなかった。
漬けるなら、シッカリ時間をかけてのサングリアですね〜。



*****

昨年、実数がとっても少なかった花柚。
恒例のユズ酒作りも1升分だけ作ることにしたので、それならば と、
ホワイトリカーではなく、30°の本格焼酎で漬けてみました。

画像



私のハチミツゆず酒のレシピにも良く合うだろうと思い、
奄美大島群島だけで造られている「奄美黒糖焼酎」を選んでみました。

くろちゅう「喜界島」
同じ銘柄でも25°の物と30°の物がありましたが、ホワイトリカーは35°あるので、
もちろん30°のほうを使いました。

画像



花柚は、自家製ぽん酢醤油を作り、残りは30〜40個。
本当に少なかった。

・・ということは、今年はまた、悲鳴を上げるほどの鈴生りになる予感・・ (汗)


 「ハチミツゆず酒」 「自家製ぽん酢醤油」のレシピはNadiaに掲載しています♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
干しりんご 美味しそう♪
自家製のポン酢しょうゆもいいですね
我が家も去年はかぼすも不作。今年が当たり年だといいな・・・
grazie
2014/01/14 06:42
リンゴ、お隣からいただいたものが50個以上あるのだけど、ドライアップルにすればよかったんだ…
ちょっとしわしわになりかけてるからもう手遅れかも。
いいなぁ、花柚子。
フランスでも今ひそかに柚子ブームなんですよ。
苗木も売ってくれると嬉しいんだけど。
タヌ子
2014/01/14 07:40
そうか☆
果物も干せば!!長持ち貯蔵できるね☆
hisami
2014/01/14 12:01
自家製干しリンゴなんて考えてもいませんでした。
その手があったか!
先日…ボケさせて捨ててしまったぁ〜〜〜
TとK
2014/01/14 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しリンゴ作り ゆず酒作り 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる