《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田タイ料理教室 上級クラス☆11月のレッスン風景☆(@東京・町田 小田急線)

<<   作成日時 : 2014/01/09 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

タイ料理クラスの上級、マスタークラス11月のレッスンの様子です。
お野菜いっぱいが嬉しいナムプリックはタイらしいお料理。
丸ごとのお魚を使って唐辛子のソースをかけたり、大きなサボンと大きなエビでサラダを作ったり。

こちらは平日クラスです。いただきま〜すの風景をパチリ☆

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


今回はエビを使ったナムプリックを作りました。
ドカーンと、こんな大皿(写真は3人分)を2皿も(笑)
お野菜は、彩り良くたっぷりと♪ が私流。 体にも良くて、目にもご馳走なのが、やっぱり嬉しいですよね。
美しく盛り付ければ、おもてなしやパーティーにもピッタリです。

画像



この日は北海道の釣りメバル。
じっくり揚げて、ピリ辛で旨味たっぷりの唐辛子ソースをかけていただくお料理。

画像



お料理が完成したら、試食の前に、お料理の撮影をされる生徒さんも多く、
ここ数年で、デジカメからスマホやiphoneで撮影されるかたも増えてきました。

ご自宅で復習され、ご家族と召し上がったご報告写真を送ってくださる生徒さんも多いのですが、
見せていただくと、スマホやiphoneで撮った写真もキレイですよね。

画像




さて、続いて土曜クラスのレッスンから。

この日は同じ釣り魚でも、黒メバルが手に入りましたので、黒メバル。

画像


コツコツとクロックで材料を叩き、ソースを作り・・

画像


美味しいお料理が出来上がりました♪

画像



タイで使う大きなザボン、ソムオーの代わりに、我が家では無農薬自家栽培の「獅子柚」を使います。
柚という名ですがユズではなくサボンの仲間。とても美味しく出来上がります。

画像


1玉1kgもある、この大きな獅子柚。(負けないサイズの大きなエビを使ったフルーツサラダ)
ご希望の生徒さんには、1人1〜2玉ずつ、お土産にお持ち帰りいただきました。
早速、お家でこのサラダを復習してくださっています。



 シトラスブーケ 料理教室

タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずは初級のベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭で手軽に楽しめるタイ料理のおけいこ、始めてみませんか。
東京町田市は、川崎市・横浜市・相模原市・多摩市・八王子市など、色々な市にに隣接しています。
小田急線、南武線、横浜線、京王線、中央線などをご利用の生徒さんがお越しくださっています。


また、各国料理を手軽に作っていただく「ハーブ&スパイスクッキング」のクラスは短期コース。
次回、春のコースは4月〜7月の全4回。おもてなし向けのお料理もたくさんご紹介します。
お料理初心者、お料理教室が初めてのかたにも、おすすめしたいクラスです。


お申込み、お問合せはホームページからメールでお気軽にどうぞ。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが上級クラス!手の込んだお料理が多いですね。

カメラをわざわざ持っていかなくても
iphoneでそれなりの写真が撮れるなんて・・・いい時代になりましたね〜
grazie
2014/01/09 22:52
お料理教室はすでに食べ歩きのレストランみたいなものですね〜〜^^
秋にタイのオレンジドラゴンって唐辛子貰ったんでそれっぽい料理作ってみようかな♪
まるおお
2014/01/11 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田タイ料理教室 上級クラス☆11月のレッスン風景☆(@東京・町田 小田急線) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる