《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭から七草 2014

<<   作成日時 : 2014/01/09 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

七草粥は、恒例の庭からハーブを摘み草して作りました。
今年はこの7種類。

「セリ」 「ミツバ」 「ロケット(ルッコラ)」 「ゴッツコラ(センテラ)」 
「シュンギク」 「コーンサラダ(マーシュ)」 「サンチュ」

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この冬、こんなに寒いのに、雪が積もっていないからなのか、
珍しくミツバもチラホラ青く残っています。セリは北川の半日陰で、あちこちに広がっています。

画像


シュンギクもハーブ。 

画像


今回、サンチュだけはハーブというより野菜ですね。今年も元気が良いです。

画像



お米と一緒に、カブのスライスと大根の角切。(7草+2根になってます)
そしてアクが強めの 「セリ」 「ゴッツコーラ」 「シュンギク」は先に炊き、
炊き上がってから、残りの種類を加えました。

色と香り、活きてます♪

画像



画像


< メニュー >
・七草粥
・茶碗蒸し
・釣りカンパチの幽庵焼き
・モヤシと小松菜のナムル


色々加工して冷凍しておいた釣りカンパチ。
庭の花柚を使った幽庵地に漬けた物を使いました。

茶碗蒸しは大きな器を使ったので、レンジのお任せモードで作ったら、やや火を通しすぎ(笑)
お雑煮は、カツオと鶏肉のダブル出汁なので、それを再利用。
具もお雑煮の鶏肉とニンジンに、甘煮した干しシイタケと紅白カマボコと、お正月料理の再利用。

画像
画像


わざわざ・・は、銀杏くらいです。 
ついでにたくさん加熱し、私が準備している間に、オツマミ用に夫に殻を剥いておいてもらいました。


七草粥を食べているというのに、丹波ワインのスパークリング、「手ぐみ」の赤をいただきました。
ちっとも胃腸を休めていないじゃないですかね〜(爆)

画像


お正月休みが終わり、寒さの中、いつも通りエンジンがすぐにかかるか
ちょっと心配なスタートです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり七草 ヘルシーメニューだわ
って思ってたら
最後にスパくリングワイン!(笑)
grazie
2014/01/09 06:51
七草ハーブ☆
良いアイデアですね〜〜
種類に拘らず胃腸に優しく作ればOKよね
てぐみは発泡が胃の活性化になると思うわ☆
hisami
2014/01/09 14:05
こんにちは。
お庭で七草を収穫出来るって素敵です。
パスタ仕立てにしたワタクシも
ちっとも胃腸を休めてませんね(笑)
ふっこ
2014/01/09 15:22
らいむさんの七草粥、体の中から綺麗になれそう。
今まで銀杏が嫌いだと思い込んでいたのだけど、昨年の帰国の際に、食べられることが分かり、2袋買ってきました。
忘れないうちに食べなきゃ。
タヌ子
2014/01/10 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭から七草 2014 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる