《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦・網元 回転寿司 「魚敬」 (@津久井浜) と  横浜横須賀道路の横須賀PA

<<   作成日時 : 2014/01/06 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 5

さて、三浦海岸の目の前のリゾートホテルをチェックアウトし、
ホテルのロビーや売店をウロウロして出発。
前日、来る途中に見かけた、元日から営業していた地魚のある回転寿司の「魚敬(うおけい)」へ。

営業時間は11時から。まだしばらく時間がありますが、駐車場には続々と車が入ってきます。
海岸沿いのお店なので、眺めの良い中、駐車場で開店まで待ちました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


今、調べてみたら、魚敬は、三浦と葉山に網本直送の地魚を出すダイニングレストランも有るのね。
(この日はお正月で休日でしたが)
そして、回転寿司店は4店舗だけなのに、何と活動圏の新百合ヶ丘イオンの5階に入っている(笑)
灯台下暗し。いつからだぁ〜?

メニュー、お正月でしたが、こんな感じでした。

画像



旅行者としては、三浦の地魚と、近くで獲れる系を攻めるのが王道ですよね。

スズキ  アオリイカ  本鮪中落ち(軍艦)

画像


作夜と違って本マグロだから、少し食べてもいいか。と思ったのだけれど、
流れていく皿で様子を見たら、鉄のような赤身ではなく、脂が多くて苦手とする蓄養系のようだったので、
中オチ軍艦だけでマグロは終了。


アジ。見た目も美人だし美味しい。

画像



イカは、スミイカが圧倒的に美味しかったので、アオリイカから乗り換え、
おかわりもしたし、スミイカのゲソも握りでいただき、大満足。

画像


スズキもおかわり。 生シラスの軍艦も、ぜひ食べておきたい物のひとつ。
湘南では大晦日まで生シラス漁が行われるようですが、この日、もうどこかで漁があったのでしょうか。


アジが美味だったので、アジのナメロウの軍艦。

画像



そして私には欠かせない、かっぱ巻きでシメたのでした。

画像


お正月から地モノを出して営業している貴重なお店かも♪

画像



*****

さて、うちから三浦海岸までは、横浜横須賀道路を使って、なんとたったの90分。
元日の午後、ブログをアップしてから出かけたけれど、余裕でした。
お正月だから、道がガラガラでしたから。いつもこんなに近いなら、時々海へ行きたいけれど、
普段はきっと倍以上の時間がかかると思います。

横浜横須賀道路でパーキングエリアに入ったのは初めてだと思います。
こじんまりしているけれど、食品やお菓子のお土産品の種類も多く、なかなか使える感じです。


まずは行き(下り)の横須賀PA

画像


画像


この時、午後3時頃。夕食の時間が分からなかったので、丼物・・にチャレンジできませんでしたが、
そうでなければ食べてみたいようなメニューでした。

オヤツ程度に、揚げたての横須賀海軍カレーパンを食べただけ。

画像


画像



そして帰り(上り)の横須賀PA

画像


帰りのPAでは、買い食いメニューが充実していたのですが、
お寿司でおなかがいっぱいで断念。

しかし、新鮮な三浦大根(大型の品種です)が、こちらで買う半額以下と、超お買い得だったので購入♪

画像


明日あたり、年末に買った塩引き鮭の骨と一緒に、今度は酒粕も入れて
じっくり煮込みたいと思っています。

***

あし@ご利用の皆様へ

いつもご来訪ありがとうございます。
先月、あし@内の「お知らせ」に書き込みがあったように、1月末日であし@のサービスが終了します。
このため、ブログトップページに「置き手紙」を設置してみました。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マグロ三昧したのに〜
更に生ものですか??!!
凄い胃袋ですね(大爆)
hisami
2014/01/07 05:38
まるまるとした大根!って変な表現ね
でもとっても太くって美味しそうな大根です。

お正月はどこも道路が空いていて 快適なドライブが楽しめたでしょうね
grazie
2014/01/07 06:28
回転寿司にしておくのはもったいないようなネタですね。
とても膨らんだお腹をさすりながら召し上がったとは思えない量。
ご主人はもう低糖質ダイエットは卒業されたのかな?
大根、見るからにジューシーでおいしそう。
こちらのスカスカ大根とは大違い。
タヌ子
2014/01/07 07:12
美味しい握りのあとの〆がかっぱ巻きとは
なんだか可愛いですね〜(^^)

大根、こちらで普段見かけるものとは形が違う。
大根菜の付け根?(表現がワカラナイ…)の部分が
くびれていて本体が下ぶくれのような形なんですね!
TとK
2014/01/07 14:14
こんにちは。
ふっふっふ、前回の記事で終わりとは思いませんよ。
何とまあ、豪快な食べっぷりでしょう!
うらやましいです。
ふっこ
2014/01/08 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
三浦・網元 回転寿司 「魚敬」 (@津久井浜) と  横浜横須賀道路の横須賀PA 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる