《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のホームパーティー 恒例:忘年会大掃除 ♪和・洋2種の鍋♪

<<   作成日時 : 2014/01/18 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 7

はい。おなじみの皆様はよくご存知でいらっしゃいますが、
毎年恒例、夫の友人たちが手伝いに来てくれる、大掃除大会と忘年会ホームパーティーを
年末に開催しました。

ちゃーんとこのためにバッチリさばいて冷凍しておいた、
釣りカンパチの刺身と、釣りカワハギの昆布〆

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


午後集合でしたので、オヤツタイムには、前日仕込んだ「キンカンのハチミツスパイス煮」を使った
体の温まる特製紅茶。

画像
画像


キッチンはレンジフードも分解してキレイにしてもらえるし、今年は障子の張替えも。
我が家はレース障子なのですが、何度も張替えを手伝っている彼ら、職人技になってきているような(笑)

今年は私が庭木(ハーブ)の剪定も間に合わなかったので、ミニノコギリで切ってもらったり、
窓洗いや、もちろん家の中のワックスもかけたりで、夜8時に大掃除終了。


今回は、伊勢神宮のお神酒(中味は白鷹)で、1年のお礼と来年の無事を願って乾杯したので、和食スタート。

画像


画像


大皿のお刺身と、小樽で買ってきたニシンのたまり干し。

画像


そして、その間にグツグツ煮て、あったか〜い鍋物。
大掃除で冷えた体を、まずは温めたいですもの。

豚バラ白菜ではありません(笑)
鶏ひき肉と塩麹を使った、あっさり旨味のお鍋です。
◆塩麹鍋 白菜の鶏挽肉サンド◆(レシピは下のNadiaのバナーから私のレシピページへ)

画像


ゆっくり鍋をつつきたい私ですが、このメンバー(夫含め)高速でガシガシ食べるので(^-^;
何だか落ち着かないうちに、泡(恒例のフレシネ)で2度目の乾杯へ。


お料理も和から洋へ切り替わります。

画像


先日、企業様のイベンント料理教室でもレッスンしたオリーブとバジルの塩シフォンは、薄切りにして別皿盛り。
大皿には、ローストビーフと一緒に庭のルッコラをたっぷり。
◆生ハムパプリカくるくるロール◆(レシピは下のNadiaのバナーから私のレシピページへ)

フルーツは、パイナップルとパパイヤ。
そして、タヌ子さんからいただいた、とーっても美味しい白カビの生サラミ。

画像



ボージョレ ヴィラージュヌーボーを開け、ビール派はビールへも流れ・・
メインはやっぱり熱々の鍋料理。骨付きチキンのユズタジン。

画像


ブロッコリーのゴママヨあえ。

画像



このタジンは熟成させたレモンの塩漬けを使う、少しスパイシーなモロッコ料理。
1年前に仕込んだ庭の花柚の塩漬けを使って和のアレンジを加えましたが、予想通りやっぱり合う☆

画像



たっぷりのタマネギを炒めておき、血抜きした骨付き肉を加え、
ユズの塩漬けをはじめとしたスパイス色々で煮込みます。

画像



仕上げの卵にもポイントが。(モロッコ人の先生に習ったお料理がベースなのでレシピは非公開)

画像


3時間、たっぷり飲んで食べて、お開きとなりました♪


毎年ありがとうございます。
本当に助かっています。今年の年末も、大掃除大会、宜しくお願いいたします〜☆



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人のお友達、毎年の大掃除を楽しみにしてるんでしょうね。
美味しい食事が待ってると思うと、やる気も出ますよね。
その美味しいものの仲間に入れてもらえたサラミ君は嬉しかったと思います。
このサラミ、我が家でもおつまみに出すと、あっと言う間に一本なくなります。
最近タジン作ってない。
久しぶりに作ってみよう。
タヌ子
2014/01/19 04:08
この忘年会が待ってると思えば☆
大掃除にも精が出ます
美味しそう〜〜〜
hisami
2014/01/19 09:37
自分の家だと掃除のあとに炊事もしなくちゃならないけど、
らいむさんのお宅だと掃除を頑張れば美味しい料理にありつける♪
掃除大嫌いな私でも・・・頑張れそうな気がするぅ〜〜〜(^_^;)
TとK
2014/01/19 15:14
今年も いえ 昨年も 恒例の大掃除忘年会あったんですね
あ〜美味しそう♪
ホント ご主人のお友達 楽しみにしていらっしゃるでしょうね〜
grazie
2014/01/19 15:49
こんばんは。
昆布〆、うひゃひゃ!...あらいけない(笑)
お鍋に鶏挽肉を使うのですね。
ぜひ試してみます。
ふっこ
2014/01/19 20:17
ご主人様、お友達の皆様に愛されていますね〜。で、らいむさんはマドンナだったの?ご主人様はじめ、皆様、らいむさん狙いだったとか? なんだか、中村雅俊とかの青春ドラマを重ねてしまいました〜〜〜。
お料理、どれも美味しそうで尊敬します。
前に見たらいむさんの大きなおでん鍋が素晴らしくうらやましかったので、大きな土鍋を購入したのですが、まだ使うチャンスなし〜〜〜。。。。
miniko
2014/01/20 11:46
すごい 人間毎年やってれば障子張り職人になれるんだねぇ〜〜!
職人メンバーの高速ワシワシ良い!!
私も高速で満腹中枢麻痺させて食べないと無理な方だから ワシワシ派です♪
まるおお
2014/01/21 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のホームパーティー 恒例:忘年会大掃除 ♪和・洋2種の鍋♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる