《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大鍋おでんと 菊水無冠帝吟醸生酒

<<   作成日時 : 2013/12/08 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

予告通り、再度タネ物屋さんで買ってきた色々な具でおでん。
今回は、10号土鍋で、前回の倍量を作りました(笑)
おともに日本酒。珍しいでしょ〜♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この大鍋の中に、どれだけ入っているかというと、
例えば大根は1本分。卵は7個。3日がかりで食べる感じですね(爆)それもまたいいもんだ(^-^;

画像


 前回の写真を見て、遠い国の日本食スーパーで、おでんパックを買って
 工夫をして召し上がったとコメントくださったminikoさん。
 おいしいおでん、また食べてます。ごめんね〜☆


前回、中甘口の「はこだてワイン」を合わせた私ですが、今回は珍しく日本酒です。
新しくなった、菊水の「無冠帝 吟醸生酒」

画像


冷蔵庫でよーく冷やして、江戸切子のワイングラスでいただきました。
こういうフルーティーな吟醸香は昔から好き♪ボトルもお洒落で、無地のワイングラスとも相性良しですね。
菊水は缶のイメージがありましたが、このきれいなボトル、パーティーのテーブルにもピッタリですね。


但し、私、日本酒は一度にたくさんいただけないので、
可愛らしく1日1合ずつ、おでんと一緒に味わっております。

画像


今回、サンプリングとして「クスパ」とのタイアップ企画で頂戴しました♪
ということで、まずは私が、じっくり味わって楽しみます。


・・そうそう、小樽の昆布屋さん「利尻屋みのや」で買ってきた、湯どうふ昆布。
若い昆布で薄くて柔らかいため、湯豆腐も入れておいてそのままいただいているのですが、
おでんにも最適♪前回も今回も使っていますが、たくさん入っていたのに、もう半分になっています。

画像


水に戻すだけでいただける切り昆布のシート「お刺身昆布」も便利でおいしいし、
通販で追加注文しようと思っています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸切子☆
良いわね〜〜私も最近美味しい日本酒仕入れたので
昨日・一昨日は冷酒でした
hisami
2013/12/09 15:28
らいむさん、いいですね〜〜〜。3日かけて食べるおでん!しみしみのたまご、大好きです〜〜〜。
日本酒、1合の後は、何にスイッチするんですか?冷えた白ワインとか?
miniko
2013/12/10 09:56
こんばんは。
一日一合...ああっ、なんて可愛らしい!
可愛らしさには程遠い自分であります。
ふっこ
2013/12/10 18:59
おぉぉ〜〜〜 
私はタネモノは買ったのに大根を忘れ
妙な鍋様のモノになってしまった〜〜
いっそどこかに食べに行こうかな〜〜と画策中!!
まるおお
2013/12/12 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大鍋おでんと 菊水無冠帝吟醸生酒 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる