《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都丹波無添加ワインで晩ごはん 釣りカンパチの粕漬け

<<   作成日時 : 2013/12/03 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

作夜は少し時間が取れたので、ちょっとゆったり晩ごはんを食べました。
今期初の水炊き系鍋。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


白菜しか見えませんが(笑)
鶏の手羽元を使ったので、先に土鍋で手羽元だけグツグツ。
アクをとり、昆布(小樽で買ってきた新芽で柔らかく食べやすい出汁昆布)を敷き、
豆腐も加え、上にたっぷりの白菜を乗せて再度火にかけました。

ゆずぽん酢に、スダチとレモンも絞って加えながら、熱々をいただきました。


セロリと下茹でしたカリフラワーを、スパイス入りのオリーブオイルで炒めて塩をし、
煮詰めたバルサミコのソースをかけたホットサラダ。

画像



先日いただいた釣りカンパチを、粕漬けにしておいた物。

画像




おとものワインは、丹波ワインの無添加 白(辛口)

画像


けっこう酸味のある辛口ですが、舌に酵母感みたいなシュワシュワを感じて爽やかです。

画像


色は、透明ではなく、やや濁りがあります。
(後ろは、殻つき醤油焼き牡蠣を殻から外して盛りつけたところ。

画像



今、丹波ワインのホームページを見たら、なんと待ちに待ったスパークリング「手ぐみ」デラウェアの白が発売したところ。
(去年は問い合わせを重ねたけれど、発酵が上手くいかなかったそうで、結果未発売だった)
来週にでも注文しなくては。



今日は、また葛飾区まで仕事へ行ったので、先日のタネ物屋さんで倍量近い
おでんの具を買ってきました。
今夜はツマミの1品にして、仕事の合間をみて大根とか仕込んで、また2〜3日後におでんです♪


とにかく朝早い仕事の日が多くなり、息つく暇無く走っている中、仕事帰りに同窓会に参加してきた日曜日。
いや〜、解散後、最終的には竹馬の友とふたりで転ぶくらい飲んで、笑って帰ってきました(笑)
あ、ぜんぜん終電前のお話ですが。 大人だって時にはハジけないとね(爆)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかぁ〜☆
我がエリア丹波にも美味しいワインが
あったんだ〜〜♪
早々検索してみます
hisami
2013/12/04 09:20
わはは 良いぞ〜〜転ぶほど楽しい酒!
私も今日は友人のセイコちゃんと昼焼き鳥〜〜♪
珍しく昼ビールでした〜〜^^
まるおお
2013/12/04 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都丹波無添加ワインで晩ごはん 釣りカンパチの粕漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる