《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は おでん

<<   作成日時 : 2013/11/28 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ここ数日、TV番組内で「おでん予報」だったか「おでん指数」だったか、
天気予報みたいな物をチラッと見かけていた。
その予報では、今日の東京は、おでん指数最高! になっていた。

そこで、今夜は おでん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


といっても、仕事がたてこんでいて、手をかけたおでんは作れない。
運良く、一昨日の仕事先が葛飾区で、なんと駅近くにタネもの屋さんを発見。
”明後日、最高のおでん日和だったわよね” と、色々買ってきました。


昨日は夕方からの仕事だったので、出かける前に、大根と卵の下茹でをしておき、
帰宅後、夜中に第二段階の下味をつける煮込み。

鶏の手羽先・ベーコン・白菜 を、粒胡椒と塩だけで煮たスープの汁だけたっぷり残っていたので、
洋風のこの出汁をリメイクし、酒や薄口醤油を加えて今回おでんに使いまわすことにしました。
これで今回は、ダシ取りも省略できてしまいました。

1日経過し、大根と卵には、味が染み染み〜。

画像



タネ物やさんの具をあれこれ加え、下茹でしたコンニャクも追加し、この後スープも張ったので、
あとは食べる前に、土鍋の中でグツグツ煮るだけになりました。

画像



今日の副菜は、「インゲンとニンジンのゴマあえ」 「釣りカンパチの幽庵焼き」です。


しかし、タネもの屋さんの色々なサツマアゲ等。
買った一昨日に、何種類かツマミ食いしたのですが、やっぱりおいしい〜。
今夜のおでん、楽しみです♪

東京、明日の朝は急激に冷え込むそうです。
皆様も、温かくしてお過ごしくださいませ。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は冷え込んでます
大阪では初雪なんですって
まさにおでん日和!
画面からぬくぬくが伝わってきます。
お味もしみ込んで美味しそう♪
grazie
2013/11/29 06:41
そうそう〜
おでんのネタにもなる揚げ物
私も大好き〜〜
そのまんま炙って食べても美味しいよね
おでんが恋しい位こちらの寒いわ・・・
hisami
2013/11/29 09:07
おぉ♪憧れのタネモノ屋さん!
YUMIさんとかが行ってるの見て憧れ〜〜
かま栄とかカマボコ屋さんはちょっと違う気もするし〜〜
来週はちょっくらおでんでもすっかな^^
まるおお
2013/11/30 10:19
東京に来てから牛スジを入れる習慣がつき,大人になってからおでんを食べる習慣ができました。私の実家はサトイモわんさか送って来るんで冬はちょいちょいおでん。毎日食べて味がしみ込みすぎるのも考えものですね。ここ一週間おでん。
まりりんまんしょん
2013/12/01 01:46
こんばんは。
一人きりの夕飯だと
おでんも減らずに延々と続きそうなので
コンビニおでんでも買ってみようかしらと
秘かに(笑)もくろんでおります。
ふっこ
2013/12/02 18:11
らいむさん、これをみて、すっごいおでん食べたい!!!と、思ってたのですが、今日、夕食の支度、時間がなくて、どうしようかなあ?昨日も外食になってしまったしーーー、と、思いながら日本のスーパーマーケットで、一人用の真空パックのおでんが売ってて、あ、らいむさん!と、思い、でも、きっと、こんな真空パックじゃ、がっかりするかもー。とか、思いながら2パック買って、1人用の土鍋2個に、1パックずついれて、焼き豆腐とネギとアスパラガス(なぜか最近チャイナタウンでよく売っている)を足して、グツグツ温めて、靴下の主(夫)と食べました。意外に美味しく、靴下の主は初めておでんと言う物を食べたのですが、「理解出来ないが美味しい。」との事でした。明日は残ったスープにお餅を入れて食べようかなと思っております。うふふ。
miniko
2013/12/07 11:00
おでんって煮詰まっちゃうから私は下味を薄めに仕込みます。牛スジを別に煮込んで練りものと一緒に合わせて仕上げます。3日位はおでんの日が続きます。
まりりんまんしょん
2013/12/10 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜は おでん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる