《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣魚 アカジンミーバイでチリ鍋他

<<   作成日時 : 2013/11/25 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

沖縄の釣魚をいただきました。
赤仁(アカジン)ミーバイと、カンパチ。
頭落としてあっても、まな板から完全にはみ出す大きさ。3尾置くとシンクいっぱい。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


憧れの高級魚、赤仁。個人では入手困難でしょうね。

画像



アカジンのアラは、茹でておいて翌日の晩ごはんにアラ汁に仕立てました。
うま〜。

画像



そして作夜は。

湯びきしてお刺身。 梅肉を煮切ったみりんで割ったものと、ワサビ醤油の2つの味で。

画像



それから、チリ鍋に。 ぽん酢醤油も作りました。

画像


画像




アカジンは、ハタの仲間なので、クエ鍋みたいなものです。
黙っちゃう美味しさ。ごちそうさまでした。
まだ切身を冷凍してあるので、楽しみだわ〜♪こんな贅沢、2度と出来ないかも。


カンパチのほうも、お刺身用のサク取りはもちろんのこと、
幽庵焼きと、粕漬けを作って、いっぱい冷凍しました。幸せ〜☆

画像



ウロコ取りからの格闘戦。いただいは日は午後10時スタート。
加工・冷凍を終え、シンク掃除までして夜中1時に終了(爆) 
出刃包丁でも苦戦するほど骨、硬かった〜。
晩ごはん食べてお風呂に入ったら、浴槽で寝てました(汗)
仕事詰まってますが、美味しい物で元気になれました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミーバイ美味いよね☆
最高の贅沢だわ〜〜〜
色々楽しめる大きさが嬉しいよね
鱗取りは・・・・大変よね
私も過去に妖怪鱗女になりました(爆)
飛び散って体中鱗だらけ(大爆)
洗い桶の中でペットボトルのキャップで
こそげば良いって後々聞きましたわ(笑)
hisami
2013/11/25 08:51
きれいな色ですね
あら汁美味しそう〜!
チリ鍋も!お刺身も!
あ〜食べたばっかりなのに また食べたくなっちゃうわ(笑)
grazie
2013/11/25 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣魚 アカジンミーバイでチリ鍋他 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる