《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角市場で 食事 海鮮 「味処たけだ」 買物 青果「豊田商店」 (@小樽)

<<   作成日時 : 2013/10/10 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

1日目2件目の食事をしに、小樽駅前の「三角市場」へ。
奥のほうにはシャッターの閉まったスペースもあり、今年9月に発売されたばかりの
北海道新聞社の小樽本に掲載されていた店を探すが見つからない(汗)

海の幸、活きたのもいろいろいます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


小樽駅を降りた左手の階段を上ると、三角市場の小さな入り口が見える。
(反対側の大通りへ抜けられることに気づかず、ぐるりと大回りしてしまった)

ここを入ってすぐ左手の、青果「豊田商店」で、落葉キノコ(ハナイグチ)の塩漬けビン詰めに目が釘付け。
このお店、アスパラやメロン、トウモロコシにジャガイモなど季節の野菜や果物と扱っている。
ここから送ることも出来たが、後で色々まとめてホテルから送ろうと思っていたので、
夕方の親切な昆布店まで背負って歩いた。

画像
画像


夏から収穫と塩漬けを繰り返している新物だそうで、自宅用の大ビンと実家の分中ビンを購入。
もちろん生の落葉キノコもあちこちで販売されていたが、持ち帰ってもすぐに使えませんもの。
お掃除済みで長期保存可能な塩漬けがあるとなれば、これは買うしか!
キノコおろし、キノコとナスのうどんなど、頭の中で幸せな冬を想像して口元がゆるむ。

***

そして市場の中を2〜3周歩いて、食事は武田鮮漁店直営(向かい)の「味処 たけだ」に決定。
ここへ来た目的の八角(ハッカク):和名トクビレ(特鰭)のお刺身がいただけるのと、
お魚やさんに元気に泳ぐボタン海老がいっぱいいたから。(それを出してもらえます)

画像



画像



2件目で少しだけ気持ちも落ち着き、この旅初の乾杯☆(まるおおさんは まだウーロン茶)

画像
画像



お通しは、あちこちの土産店で見かけた、イカ墨の付きのサキイカ。

画像


ハッカクは、第二背ビレ、尻ビレが大きいの(一般的に目にするこのタイプ)がオスだそうです。

画像


脂ノリノリの白身なので、おいしいのですが、私は大量には食べられない系のお刺身。
形のせいで刺身になる部分は少なめなので丁度良かった。
お寿司にしたのも食べてみたいかも。
そしてホウボウにも似たこの形。・・ブイヤベースに合いそう。


こちらが、向かいのお魚やさんで見た、大きな活ボタン海老。
この日の夜食べに行ったお店で、活モノは甘味が出ないから と言われましたが、
十分甘く、本場の旅気分を味わえたし、鮮度が良いなりに楽しめて良かったです♪

画像



それと、活ではなかったけれど、観光客なので(函館からは遠いけど)イメージでスルメイカの刺身もオーダー。
基本、1尾や1杯単位なので、少人数では食べられる種類に限界がありますので、ここはこのへんで。

画像



ちなみにココでも、小樽特産の大型オス蝦蛄を探してみましたが、まだ無いとのことでした。残念。
初日の2件、まずは生ものから攻めてみました。


・・まだまだ続く。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な魚介がズラリと並んだ市場、色々買いたくなっちゃいますよね。
日本はクール便があるから、鮮魚も買えて便利ですよね。
フランスで旅行に行くたびに、クール便ビジネスを立ち上げようかと真剣に考えてしまいます(笑)
八角はこんなにヒレが大きいということは、トビウオみたいに飛ぶのかしら?
脂っこいお魚が好きな私は、きっと問題なくペロッと食べられそう。
↓のお寿司、あと一泊あれば16貫食べられたのに残念でしたね。
タヌ子
2013/10/11 00:46
今日は食べ歩き編ですね
わぁおいしそう♪
自宅にクール便で送りたくなっちゃいますね
でもここで食べるから またいいんでhそうね
grazie
2013/10/11 06:33
まずは海鮮で攻めですね
あぁ〜〜口の中が甘くなってきた♪
hisami
2013/10/11 07:26
ピチピチの魚介類
ハッカク、ボタンエビ、お皿に盛られている姿がいいですね。
casa blanca
2013/10/11 08:32
あぁ!!!
ラクヨウ買い忘れた〜〜〜!!!
まるおお
2013/10/11 11:11
前記事も今回の記事も、どれも美味しそうですね〜。
子供の頃は親と一緒に山に落葉きのこを採りに行ってました。
塩漬けは食べたことありませんがイイ肴になりそうですね〜(笑)
イカはやっぱり函館ですね!
小樽の次は函館 行っちゃいますぅ?(笑)
TとK
2013/10/11 16:58
旭川代表のまるおおが大変お世話になりましたー。
わたくしは、魚の頭と身体とディスプレイされたお刺身が苦手です・・・美しく見えないのは私だけでしょうか?
ともあれ、たった二日間の食べ歩き、盛りだくさんで素晴らしい!
くろねこ・ぷぅ
2013/10/12 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
三角市場で 食事 海鮮 「味処たけだ」 買物 青果「豊田商店」 (@小樽) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる