《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽1日目の後半は肩透かし

<<   作成日時 : 2013/10/16 08:53   >>

トラックバック 0 / コメント 5

6件目まで順調に食べた1日目でしたが、その後が予想外の展開になり、7、8件目のお話。
7件目に選んだのは、小樽屋台村レンガ横丁の入り口にあるワインバー「CDRW (カフェダイニングレンガワイン)」

立ち飲みのお店ですが店内(カウンター)満員。表に置かれたテーブルとイスに座り、
スパークリングワインとオリーブなど軽いツマミで乾杯。
(外テーブルの照明が「青」なので、どう撮影しても色がこんな感じ(汗))

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


7件目に目指していたのは、この小樽屋台村レンガ横丁にある立ち食い寿司の「寿司 高大」。
しかし訪れてみると、1ヶ月も前から長期休業中(このまま閉まっちゃいそうな勢い・・)
レンガ横丁Facebookやネット上にもこの情報が無かったのでショック〜。
お寿司の予定分、おなかのスペースを開けてあったので、もうちょっと食べないと、物足りないじょ。

画像


横丁内には他にも候補にしていたジンギスカンのお店「じん平」があるのですが、
7席程度のお店で満席。 というわけで、予定外ですがスパークリングワインへ流れました。

おしゃべりしながら時々「じん平」の様子をうかがうも、雰囲気地元の常連さん系のお客様で満席。
この日、昼間から風が強く、夜も冷え込んできたので、おでんの「あかり」に席を移そうかと思ったら、
もう閉店時間になるということで、小樽屋台村レンガ横丁を後にして8件目を探すことに。


***

そして8件目。
多くのお店が閉まっている中、なんとなく灯りのある路地に入って歩くと、
右にちょっと洒落た感じの小さなカラオケ店、その先左に焼き鳥屋さんを発見!
・・店名を撮影しなかったので今となっては分からないが、気のいいオヤジさんが
ストーブを焚いて店内を温かくしてあり、冷えた体に嬉しいお店だった。

「0時までに入店してくれればOKだよ〜と、常連さんには言ってるんだ」とのこと。
ギリギリ0時前に乾杯〜。

画像
画像


意外と普通のお店ではサッポロクラッシックには出会わないのね。
お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、1件目のお寿司屋さんではアルコール飲まなかったけれど、
北海道限定のサッポロクラッシックを飲めたのは、牡蠣とお寿司の「小樽雅叙園」だけ。
あのお店で「生」と「瓶」 両方飲んでおいて正解でした。

画像
画像


そんな感じで普通の焼き鳥やさんで串焼きを色々楽しんで、
食べ物に小樽っぽさは無いけれど、会話に小樽を感じて楽しみ、ホテルに戻りました。

ホテルでは私の食い倒れ旅に必ず持っていく、オリジナルブレンドハーブティーを飲んで解散。
これを朝・晩飲んで胃腸を整え、いつも乗り切っております〜。

画像



そんなわけで、仕事詰め詰めのうえ、睡眠時間を削って旅の調べ物をして集合したふたりですが、
それぞれの部屋へ解散後も各自色々動き〜(私は荷物を一旦整理や処分)
深夜に帰っても翌朝は6時起床。睡眠時間は3時間半と、気合で翌日も朝から頑張ります♪

***

ようやく1日目の記事を書き終わりましたが、なにぶんお店の数が多いので、
2日目の食い倒れ日記は、小休止してから書きたいと思います。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーっ、ずっと読んでた記事、一日分だったのですね。
「情熱の胃袋」納得です。(^〜^*)
小休止した後の記事、楽しみにしてまーす。
casa blanca
2013/10/16 10:15
とても〜とても〜
1日とは思えない行動数です(大爆)
2日目記事まで英気養ってください(笑)
hisami
2013/10/16 10:54
ハードでしたね〜!
一日でこれだけ行ったとは、驚きです
さすが情熱の胃袋の持ち主ですね、らいむさん♪
TとK
2013/10/16 15:09
ハードな一日でしたね。
情熱の胃袋を支えているのはこのオリジナルブレンドハーブティーなんですね♪

2日目の記事も楽しみしています
grazie
2013/10/16 20:15
こんばんは。
小樽へ行かれてたんですね!
それにしても一日で8軒のハシゴとは…
二日目も楽しみにしております^^
ところで、猫さんたちを家に残して
二日以上家を空けた事ってありますか?
BRABUS
2013/10/21 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
小樽1日目の後半は肩透かし 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる