《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽ジンギスカン倶楽部 「北とうがらし 本店」 (@小樽)

<<   作成日時 : 2013/10/14 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

魚介をたくさんいただいた1日目、ここでいよいよお肉、ジンギスカンを食べに6件目のお店
小樽ジンギスカン倶楽部 「北とうがらし 本店」へ向かいます。

先ほど牡蠣や魚介をいただいた「小樽雅叙園」から歩いて3分くらいの場所でした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お店の営業は23時まで。この日は金曜の夜(観光地の平日)
21:30に入店しましたが、「お肉は残り少ないです」 「ライスは無いですがいいですか?」と、
早い時間に繁盛していた様子。

画像


とりあえず乾杯。&とりあえずキムチ。
上の店名からリンクしている「ヒトサラ」のクーポン使用して1杯ずつ無料です♪

画像
画像



やっほ〜♪ お肉ですよ〜♪
お肉の盛りが多いですね。(北海道では普通なのかしら)
これで生ラムジンギスカン1人前のお肉。

画像



こちらはドーンと、迫力の生ラムステーキ。東京方面の支店のメニューで調べたら、200gあるみたい。

画像



焼き焼きしながら、いただきま〜す

画像



ステーキは頃合をみてカットしてくれると言われた気がしたのですが、
火が入りすぎても勿体ない感じだったので、待てずにキッチン鋏でカットして食べちゃいました。

画像



ジンギスカン鍋は、スリットが入った物で、七輪のような炭火の上にセットされて出てきます。
モヤシの下に埋まっていた、長ネギ1本焼き。店員さんが食べごろになると掘り出して切ってくれます。

画像




店名にある とうがらし。
タレは辛口というわけではなく、普通にお好みで一味唐辛子を入れられるスタイルです。
この旅で気づいたことの1つは、北海道では「一味唐辛子」が一般的にお店に置かれていること。
寒いところでは、七味よりも、温め作用が直接的な一味が使われてきたのかなぁ。

生ラムに満足し、カルニチンとカプサイシンのダブルで脂肪燃焼〜
次へ向かいます。

このお店でも、生ビ2杯に控えておいたので、まだまだ元気。ほろ酔い手前です。
(北海道ワインがボトルでしか無く、ここで酔ってしまうとお店巡りに影響するので赤ワインを我慢〜)

*****

あらためて調べてみると、このお店、田園都市線の「あざみ野店」(うちから車で30分くらい)と、
「六本木店」がありました。
小樽価格と東京価格に違いはありますが、生ラム食べに、今度あざみ野店に行ってみようっと♪

ここまでほぼ予定通りにスケジュールをこなして食べ歩きましたが、
1日目、この後のお店が予定外シリーズ。
小樽も急に閉めちゃうお店がけっこうあるんだなぁと、肩透かしを喰った夜になります。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
↓牡蠣も美味しそうですね〜
北海道を満喫!って感じですね。

昔は冷凍圧縮肉をスライスした成吉思汗が多かったですが
今は生ラムジンギスカンのお店の方が多いですよね。
因みに家は一味派です!
でもジンギスカンにはコショウ派です!
TとK
2013/10/14 14:26
えっ!
あの後ジンギスカンですか!
とっても美味しそうなんだけど・・・同日ですよね・・・
さすが情熱の胃袋です!!
grazie
2013/10/14 16:38
まさに〜情熱的な胃袋ですね(笑)
hisami
2013/10/14 17:36
こんばんは。
そうです、魚貝の後はニク!ですとも(笑)
長ネギのシステム?は面白いですね。
続きが楽しみです〜。
ふっこ
2013/10/14 21:54
え、まだ続きがあるんですか?
いやぁ、らいむさんの胃袋の情熱、本当に半端じゃないですね。
生ラム、美味しいですよね。
北海道まで行くのは無理だから、東京で我慢かな。
それにしても、ジンギスカン一人分でこの量…太っ腹!
タヌ子
2013/10/14 22:50
ごはんが無いのは痛かったけど
私はやっぱ肉があるとホッとします(*^_^*)
実は小樽から帰宅した次の日がジンギスカン…
どんだけ好きなんだか(^^ゞ
まるおお
2013/10/15 12:49
長ネギの焼き方が面白い〜
それにしても、食べまくってますね。
casa blanca
2013/10/16 10:10
これは私に「ランチに行け」と説いてらっしゃるのですね(^^♪。
まりりんまんしょん
2013/10/17 01:29
このごろほとんど食べないジンギスカンですが、乙女たちの果敢な喰い道楽に魅了されました!
くろねこ・ぷぅ
2013/10/17 10:50
いやぁ〜ジンギスカン食べてくなったきたよ…
今年は食べに行けれるかなぁ
ケン坊
2013/10/21 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小樽ジンギスカン倶楽部 「北とうがらし 本店」 (@小樽) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる