《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS パパッとお家ごはん

<<   作成日時 : 2013/09/08 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 5

8月はお外の仕事先で環境の変化もあり、お盆休み明けからめまぐるしく、
あっという間に9月。

昨日は久しぶりの休日で、2ヶ月半かかった歯医者さんの最終回でもあり、
ゆっくりお家ごはんをいただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


時々行く輸入食品店で見つけて買っておいたスパイスオイル。
忘れた頃になって開封したら、あらイイじゃない☆と気に入りましたが、
そのお店では、もう販売されていないのでした。(商品入れ替えが激しく新しい物がどんどん入るお店なので)

ポルトガル製。EXバージンオリーブオイルをベースに、
シナモン、ブラックペッパー、ジンジャーが入っています。

画像


この夏、カプレーゼにもこれをかけてました。


今回は、自家製塩麹に米酢とこのオイルをあわせ、ドレシングにしました。
水ナス、タコ、海草麺、庭からはミニトマトとルッコラを。
後から冷蔵庫にカニカマがあるのを思い出して追加トッピング。(完成形が1枚目の写真)

画像


目にしたら食べたくなって和牛の牛タンを買ってきました。焼きすぎず、シンプルに塩・コショウで。

画像


この夏、たくさん泡を飲んだけれど、フランスの物が多く、例年より出番が少なかったフレシネ。
・・というわけで、作夜は定番、スペインの泡、フレシネのコルドンネグロ。

画像



これまた手抜きで、買ってきた松尾ジンギスカンにタマネギとピーマンを加えて焼いただけ(汗)

画像


私だけ、羊ちゃんにあわせて、香菜(パクチー)をモリモリ。

画像





今日は目黒のサンマ祭り。
私も開いたサンマを買ってきました。
ミリン干しにしようと思ったけれど、あいにく雨が降ったり止んだりなので、
冷蔵庫の中で干そうと思い、今、調味料に漬け込み中です。

画像


***** オマケ *****

誘惑に勝てずに買ってきてしまった新製品。

画像


画像


イチゴには弱いです〜。



明日9/9 ウェブリブログのメンテナンスがあります。
9:00−15:00まで、閲覧はできますが、コメントの書き込み等できないそうです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、目黒のさんま祭りだったんですね
一度行ってみたいと思ってますが なかなか・・・
でも 今日、偶然にも我が家も秋刀魚です!
涼しくなって 食べたいものが あれもこれも・・・健康診断2ヶ月後に控えてますが
あと一月は・・・まっいいか・・・と^^;
grazie
2013/09/08 14:54
パパッとご飯だなんて、バランスの取れたお食事、どれも美味しそう
美味しくて当たり前ですね。(笑)

落語「目黒のさんま」のさんま祭りなんですね。
今年はさんまが不漁で高値、庶民の味ではなくなってしまいますね。
秋刀魚の塩焼き食べたーーい。

最後のいちごのチョコが可愛い〜(^〜^*)
casa blanca
2013/09/08 20:59
美味しいお料理に泡とデザート♪
宜しくてよ〜☆
hisami
2013/09/09 06:49
え〜〜〜 秋苺かぁ〜〜!
秋はチョコが忙しいんだけどこれも試さなきゃ!!
まるおお
2013/09/09 23:28
らいむさん、お久しぶりです。で、牛タン!も、久しぶりに見ました!食べた〜い!
miniko
2013/09/10 05:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパッとお家ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる