《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿と生ハム 蒸しナス withハーブな食卓

<<   作成日時 : 2013/09/19 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 7

台風去って、朝晩は冷え込むようになりましたが、昼は真夏のような暑さがまだ残っていますね。
今日は中秋の名月。美しい月を眺められて満足の夜です。

昨日は「ハーブ&スパイス料理教室」秋の短期コースがスタートし、
夜はお家でひとりご飯になりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お土産にいただいた小さなブーケをテーブルに飾り、いつもより華やかな気分でゆったりごはん。
庭のハーブたちも、もちろん活躍してくれました。


柿と生ハム(コッパ) イタリアンパセリとともに

画像



モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ バジルとともに

画像



イカ納豆卵黄  大葉とともに

画像



すぐに並べられる料理たちを、ゆっくり食べながら、大量の蒸しナスを作っていました。
皮をむいて縦に切り、水にさらし、湯気がたってから15分蒸し。

画像


ガーリックオイルと、醤油や香醋(中国黒酢)などを好みでかけながらいただきました。
熱々も良いけれど、冷ましてからもおいしいです♪

ガーリックは、ガンの予防などでハーブ&スパイスの最高峰に位置づけられています。
タイ料理にもたくさん使われます。

画像




最近赤ワインを空ける元気が無かったのだけれど、久しぶりに時間に余裕のある夜だったので、
キャンティーを少し冷やしていただきました。
夏は泡が多かったし、8月後半からやたらと忙しくなり、仕事のスケジュールも11月末までいっぱい。
・・というか来年2月まで、けっこうシッカリ入ってきています。

今日は半日空きで、半日自宅で仕事だったのだけれど、少し体調を崩し半日の空きは寝ていることに(汗)
台風前後、気圧の変化が激しかったこともあるかもしれません。
今年の1〜2月、体調の良くない日が続いたのだけれど、またぶり返してきたかもしれず、
無理できない、微妙なお年頃になっていることを感じるのでした。

肉団子系など、丸い物をお団子に見立てたお料理を作ろうかなぁと、今朝は思っていたけれど、
体力温存で、ある物並べて食べるか。夫はまだ帰宅しないし外食・・に行けるパワーも無さそう・・
明日は朝から出て夕方までみっちり仕事で翌朝もかなり早いし、気力アップを優先させようと思います。
とりあえず、月の光を浴びて、パワー充電しておこうっと♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝うちの犬に夜中3時に起こされました。おかげで良い月が見れました。見とれてしまう時ってカメラ持ってないんですよねぇ。
まりりんまんしょん
2013/09/20 01:13
きれいなお月さまでしたね
十五夜って必ずしも満月ではないそうですが、今年は満月だったようですよ♪

お忙しい日が続く様ですね
そろそろ無理のできないお年頃、ご自愛くださいね

grazie
2013/09/20 06:37
オシャレな二品の後に、いきなり納豆っていうところが日本の食卓の楽しいところですね。
ナスは揚げるか焼くかで、蒸したことはなかったかも。
昨日農場で沢山茄子を取ってきたから、一部を蒸しナスにしてみよう。
タヌ子
2013/09/20 09:26
いよいよ〜柿のシーズンですね☆
二日酔いの強い味方(笑)
hisami
2013/09/20 09:39
綺麗な月でしたねぇ。
おや、もう柿が出ているんですね。ちょっとビックリ。
スケジュールびっしり、お忙しそうな中でちょっと息抜きができると
また頑張れますよね。お体に気をつけて頑張ってくださーい。
casa blanca
2013/09/20 10:27
うん 昨日の月はちょっと元気出るかも〜〜♪
なんとか持ちこたえるように暴走して暮らしましょうね〜〜
ふぁいつ^^
まるおお
2013/09/20 21:51
こんばんは。
昨日の中秋の名月、とってもきれいでした。
背中が痛くなる程きつい仕事の帰り道
ふと見上げた空に、ぽっかり浮かんだお月様。
疲れがほろほろ〜と落ちた瞬間でした。
ふっこ
2013/09/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿と生ハム 蒸しナス withハーブな食卓 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる