《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐石料理 「有吉」でウナギ (@横浜 あざみ野)

<<   作成日時 : 2013/09/02 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 7

二の丑のお家ごはんは紹介済みですが、今年の一の丑はウナギを食べに
横浜市青葉区の懐石料理「有吉」へ。

コース仕立ての「ウナギ弁当」をいただきました。
備長炭でじっくり焼いたうな重がメインです。

まず運ばれて来たのは、目にも涼しい「青海苔と白玉の二杯酢仕立て」

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


前菜。
笹の葉を開くと、中から、ひと口サイズのウナギの押し寿司。
ホオズキに見立てたヤマモモの奥は、ふんわりとした自家製の笹カマボコ。

画像



お造りと漬物。

画像


大好物のハモの落とし(お造りの真ん中)があまりに美味しくて、単品で追加をお願いしたのですが
この日は予約もいっぱいで、単品で出す分が無いと言われグッと我慢。


鮎の風干し。これももちろん自家製。何ともいえない美味しさ。
もし日本酒が飲めたらグイグイいっちゃうでしょうね(笑)
薄味のトマトとクラゲの酢の物が、口の中をさっぱりとさせてくれます。

画像



ウナギは小さめのお重に、ご飯の上に2段重ねて乗っていました。
手前のお料理にもかなり満足感があるので、控え目のご飯の量が、丁度良かった。

画像



キモ吸い  水菓子(モモのジュレ仕立てとメロン)

画像
画像



以前は月替わりの懐石コースや、旬のコース(鮎の季節に鮎懐石など)をいただいていたのですが、
ウナギ弁当(このコース)。毎年期間限定ですが、初めていただき大満足。
また来年もいただきたいわ☆


画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
懐石良いわね〜♪
ゴージャス満足しそう
スーパーの鮮魚コーナーで
鰻手に取るんですが・・・
値段見てカゴに入れれないのよね(爆)
hisami
2013/09/02 18:07
まぁすごぉ〜い♪
うな重は、ごはんは少なめでもうなぎは2枚重ねなんですね!
素敵!!
grazie
2013/09/02 19:44
こんばんは。
なんて豪華なお料理でしょう!
いつも言ってる気がしますが
この画像でお酒が飲めます(笑)
我が家の今年の丑の日は...
スーパーにひとつ残っていた鰻のパックを
「ハアッ!」とばかりに手に取り
夫と分け合ったのが笑える思い出ですね。
ふっこ
2013/09/02 20:00
わぁ〜、ため息が出ます。
鰻が横並びじゃなくて、重ねてあるって初めてみました。面白いですね。
なかなか鰻に手が出なくなりました。(>_<)
casa blanca
2013/09/02 20:58
夏、鰻とゴーヤが食べられない私です。(汗)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/09/02 22:39
うなぎだけをど〜んといただくのも良いけれど、おいしい物をちょこちょこ食べてからうなぎで〆っていうのもいいですね。
タヌ子
2013/09/03 09:26
ウナギを重ねるってトコが目に新しい^^
まるおお
2013/09/07 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐石料理 「有吉」でウナギ (@横浜 あざみ野) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる