《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しナス 夏のプチ糖質オフダイエット

<<   作成日時 : 2013/08/16 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いているので、今年も干し野菜。ナスを干しました。

画像


この2日間、夕立ちも無いし、ベランダが屋根付きなので、夜も干しっぱなし。
たった2日間で、フル乾燥が出来上がりました。

画像




昨年夏休み、ゆるい低糖質ダイエットを実行し、食事も全部載せましたが、
夫はすっかり食生活を改善し、今は適度に炭水化物も時々食べていますが(月1のラーメン屋さんとか)
少しずつ減って、マイナス12.5kg。リバウンドはとりあえず有りません。

しかし、私はその後、普通に食べるどころか、新しい仕事では、
けっこう糖質の高い物を食べなければならない場合(試作や試食)も多く、
せっかく2.5kg落ちた体重も元に戻ったので、夏休みに、プチ糖質オフダイエットに入りました。


肉を消化するのって、すごくエネルギーを使います。
連続だとかなり疲れる。健康でなければ出来ませんね。


夜はローストビーフとか・・極みフィレって書いてあったのに焼き方が硬くて格闘した・・
(付け合せのポテトは食べません。分かっている場合はオーダーの時に抜いてもらいます)

画像


画像



ステーキ屋さんとか。(ご飯もコーンポタージュも抜きで肉と酒のみの潔さ(爆))

画像


画像


画像



ランチからしゃぶしゃぶ食べ放題だったり。

画像



魚介や豆腐ももちろん重要♪
今日のランチはチゲ。たんぱく質とビタミン、食物繊維もたっぷり加えて具沢山。
豆腐でお腹を満足させ、主食は無しだけれど、梨をデザートに。

画像



・・とはいっても、アサリ出汁ベースに、豆腐、卵、白菜キムチ、干しズッキーニ(韓国産)、キクラゲ、シメジ、
そこへ、トマトや生の金針菜(中華街で購入)など、多国籍料理と化しております。


そして朝ごはんは主食(パン)付き。
自分で焼いた大豆パンのストックが切れたので、糖質オフの冷凍パン(シャトレーゼ製)を買ってみました。
自作の大豆パンのほうが、圧倒的に食べ応えがありましたが、
暑い中、せっかくの短い休日にパンを捏ねる気合が足りません(汗)

画像



画像


アボカドとプレーンヨーグルト、目玉焼き、色々ソーセージ、自家製ミニトマト。
麦茶はやっぱり毎年、粒のを沸かして飲んでいます。
血流アップで手足の先まで温まるそうですから、冷房の冷えにも良さそうですね。

洋食の中に「和」が1品。野菜が足りないのでバランスを取るために付けました。
薄味に作った「だし」に、母の作った梅干を乗せて。

画像


庭のミョウガと青紫蘇に、JAで買ってきたキュウリとナス、そして北海道のがごめ昆布を使っています。
カリウムや食物繊維を摂取できます。



・・お休みですもの。夏ですもの。お酒は適量(?)飲んでいますが、
糖質オフの食生活を心がけ、とりあえず4日目で1kg落ちました♪去年と同じくらいのペースです。
1週から10日、仕事が無ければ、体重調整はこんな感じで出来るんですけどね〜・・


今夜は久しぶりの辛口スパークリングワイン(白は糖質高めなのです)と、
ゴーヤーや野菜たっぷりの料理と、鮭でも焼いて、チーズやオリーブでもツマもうかな♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
駆け足応援です
☆P
由乃
2013/08/16 23:25
久しぶりです。
最近、ブログの更新が滞っておりました。
野菜を干すとおいしいんですよね。
昨日もこっちは夜に雷雨でした。
昼間は、いい天気なんですが。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/08/17 00:26
私も昨日干し野菜つくりました!
でも、朝晩は冷えるので、外に出しておくと夜露、朝露で湿気ってしまうから、夜の取り込みは必須です。
私は月に一度の体のお掃除で一気に2kg減ったのに、近所からの頂き物と森の収穫物の消費で既に1kg戻ってしまいました(涙)
普段はあまり炭水化物を摂らないけど、このところちょっとご飯ものが増えたのも原因の一つかな。
次の週末から来客、親戚訪問と食べる機会が続くので、その前に少しダイエットをしておかないと、また大変なことになりそう。
タヌ子
2013/08/17 09:21
ナスを干しているのをみて
思いったって私も干し野菜を作りました。
ガンガンに照りつける太陽・・・
悲鳴をあげてるばかりじゃなくって 
これを利用しなくっちゃですね。
grazie
2013/08/17 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しナス 夏のプチ糖質オフダイエット 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる