《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩ごはん 二の丑

<<   作成日時 : 2013/08/05 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

二の丑だった週末、お家晩ごはん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


7月の一の丑の日は、懐石料理屋さんへウナ重付きのコースを食べに行ったので
(記事は紹介したいと思っていますがなかなか手がつけられず)
今回はお家で白焼きをいただくことに。
大隅産の白焼きを、ワサビ醤油でサッパリと。

画像



自作のグリッシーニに、生ハムと庭のバジルを巻き、イチジクを添えました。

画像


・・この日の飲み物、シチリア産の辛口白ワイン♪


メインは厚切りの豚ロース肉を塩麹に漬けておき、ソテーしたもの。
庭のミニトマトとシシトウ、買ってきた こどもピーマン。

画像




小松菜のゴマあえと、ゴーヤーを塩昆布で揉み、だし粉をかけた野菜小鉢2種類。

画像



野菜が少なめだったので、昨日は野菜の買出しに出かけました。
100種を越えるハーブたちに加えて、夏は野菜も色々収穫出来ます。
ゴーヤーも毎日たくさん採れて、ミニトマトや甘唐辛子、ミョウガもたっぷり採れて、
葉モノはニラ、オカワカメや金時草(ハンダマ)が少しずつ採れて、オクラも少々。
量はだいたい間に合っているのだけれど、色々な種類をいただきたいですものね。


また今日から暑い日が続きそう。
たっぷりの夏野菜で体調を整えて頑張りたいですね♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はまだ!!!
鰻食べてない!!!
hisami
2013/08/05 18:35
鰻高いですねぇ。
国産のお手頃価格のを見つけて二度ほど頂きましたが、白焼きは食べて
ないです。あっさりと美味しそうですね。
casa blanca
2013/08/05 18:38
うっかり忘れてました二の丑!
今年は高いのであえて忘れたというのもありますけど(笑)
白焼き・・・あっさりしていてこれもまた美味しそうですね
grazie
2013/08/05 18:42
白焼きって美味しいですよね〜〜^^
去年 初体験〜〜♪
まるおお
2013/08/08 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩ごはん 二の丑 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる