《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道のアスパラ☆色々料理で満喫

<<   作成日時 : 2013/08/02 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

とっても美味しいアスパラガスが、北海道から届きました。
嬉しい〜。

なかなか詳しく書ける時間が取れずにいたので、
かれこれ2ヶ月前の話で、北海道の旬は過ぎていることと思います(爆)
まずは茹でてマヨネーズを付けたい、昭和な私。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


こちらはアスパラ満喫のディナー。

画像



時間の無い時期だったので、スープは無化学調味料の、親鶏の丸鶏でとったスープストック使用。
最近、買物ついでにストックしておく事も多いこの品。町田の東急デパートで買ってきます。

画像
画像


アスパラと一緒にむいたアスパラの皮も一緒に煮込んで後で取り出します。
香り豊かなスープに仕上がりました。
スープストックも無脂肪。油脂を加えていないので、チラッと生クリームをトッピング。

画像


穂先は浮かべようと思ったけれど、重くて沈没(ですよね〜(笑))


試作したかった新作バーニャカウダ。
ラディッシュ、ミニトマト、シシトウ、甘唐辛子は自家製採れたてをフレッシュで。
そしてカボチャとアスパラは、焼いておいしくいただきました。

画像



塩麹のバーニャカウダ、秋の温野菜を使い、他のお料理と一緒に
東京ガス料理教室・相模原キッチンランド9月のオリジナル講座でレッスンします。


旨みがギュッと詰まった、北海道のおいしいアスパラ。
まるおおさん、ご馳走様でした☆

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹のバーニャカウダ 美味しそうですね。
相模原 まで行けば、レシピがわかるんですね♪
う〜ん もうちょっと近いと いいのにな〜
grazie
2013/08/02 20:36
バーニャカウダ、塩麹入りですか。
自分で作ったことがないです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/08/02 23:27
こんばんは
今日は駆け足応援です
☆P
由乃
2013/08/02 23:50
塩麹のバーニャカウダ、美味しそうですが、そのまま頂くのかな?
アスパラのスープ、作ってみたいです。
casa blanca
2013/08/03 05:28
採れたて新鮮な北海道のアスパラをこんなに思いっきり使えるって贅沢ですね。
でも、アスパラは一日毎に味が落ちてしまうから、美味しいうちに一気に食べるのが一番ですよね。
タヌ子
2013/08/03 07:13
うぅ〜〜ん☆美味しそう
立派なアスパラですね〜
hisami
2013/08/03 08:50
こんにちは。
見事なアスパラガス!
ワタクシも、マヨネーズ賛成ですよ〜ん。
ふっこ
2013/08/03 17:52
ただ今トーキビとメロンがいい感じに食べごろの北海道で〜す♪
私も6月は主食がアスパラでした^^;
忙しい時期 ちゃんとした料理になってるらいむさんに拍手!
(私は連日バターで焼いただけでした)
ちゃんと美味しくして貰えてよかったよかった^^
まるおお
2013/08/03 20:39
こんばんは
今日の応援です
☆P
由乃
2013/08/04 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道のアスパラ☆色々料理で満喫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる