《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み恒例

<<   作成日時 : 2013/08/17 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 7

自宅料理教室の夏休みと冬休みには、食器や調理道具、教室の消耗品などを買出しに行くことが多いのですが、
今回は、レッスンとは関係無く、出会ったので買った食器が有りました。

棒々鶏(バンバンジー)を作って盛り付けてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



中国食器の名産地『景徳鎮(けいとくちん)』産の食器たち。(1960〜1980年代物)
タイの宮廷で使われるベンジャロンも、景徳鎮から技術者を招いて伝授された技術だとか。

画像



景徳鎮産の中でも1960〜1980年代に作られた陶器は
柄が全て手描きで手塗り。土の質、焼き具合なども、最近の物より良いと言われているそうです。

画像



柄を見比べると、1枚ずつ違うのがハッキリ分かって、手書き感いっぱいですが、
書き手による差があるのもよく分かるような気が・・(笑)

画像


画像



問題は、収納スペース。しまうことが出来ず、頭を悩ませながら考えているところです。


そしてこちらも、年に何度か出し入れをして、手入れや整理している、
レッスン用のテーブルクロスとテーブルランナーなど。
とても重く、押入れ収納ケースが割れたので、買い替えて入れ替えました。

画像


今までは深いのを2段重ねていましたが、持ち上げるのにかなり力が必要だったので、
今度は深いの1段と浅いの2段で少し分けて収納することに。

3段ともパンパンで、ゆとり無し・・。

画像


隣りの白い引き出しは、下1段がエプロン。上二段にはランチョンマットなどがギッシリと入っています。
食器以外の備品の収納も、スペースを確保するのがなかなかたいへんです。


・・そしてもう1つの夏休み恒例。
教室ホームページを更新しました(一部はまだ更新途中)
こちらも3日ほどかけ空き時間を使っているので、結局、休みといっても休めなかったりします(汗)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みもお忙しいですね
じっくり休み暇も無いような・・・
同じ模様なのに描き手?が違うと
こんなにも違う?面白いです
由乃
2013/08/18 08:17
こんばんは。
お仕事で使う物の収納って、悩ましいですよね。
我が家でも譜面だの資料CDだのDVDだの
やたらかさばる夫のトロンボーンミュートだの(あら?)
あまり考え込まないようにしております(笑)
時々焼き物の展示会に行きますが
あ〜コレにアレを盛りたい!とか
ガラスに顔をくっつけながら悶絶することがありますね!
ふっこ
2013/08/18 20:13
収納場所が大変そうですが、
食器やテーブルクロスでお料理の雰囲気変わってきますもの、妥協できないですよね。
ブログのお写真をみていると やっぱり違うな〜と思っていました。
たまには我が家の料理もいいお皿に・・・と思ったりもするのですが
結局、いつも同じお皿に盛りつけてしまっています^^;
grazie
2013/08/18 21:46
我が家では、使う食器は同じものばかり、
収納したものはまったく使っていないです。(汗)
手描きの食器、興味津々です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/08/19 00:06
故郷愛媛に帰省。デパートで故郷展をやっていて、砥部焼を少しみてきましたが、手書きで、一枚一枚微妙に違う絵柄のを見ましたが、ここまでの違いではなかったです。(^。^;) 
我が家もいつも使う食器は同じかなぁ。
casa blanca
2013/08/19 09:55
1枚1枚絵柄が微妙に違っているのが素敵ですねー。
骨董品?? でも年代が新しいから骨董品とは言わないのですか??
お宝探偵団にだしてみてください(?)。
くろねこ・ぷぅ
2013/08/21 09:17
この食器たち、当時仕入れられたものの、
倉庫で眠っていた物だそうで、新品なんです。
骨董品的価値は無い、普段使いできる食器です♪
くろねこ・ぷぅさんへ
2013/08/21 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み恒例 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる