《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕の夕餉 自家製夏野菜をたっぷりと「メロンそうめん」

<<   作成日時 : 2013/07/08 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

いきなり酷暑の東京。
例年はまだ梅雨明けしていないから、七夕に星空が見られるのは珍しいことですよね。
そんな作夜の晩ご飯は、体が暑さに対応出来るよう、庭で続々と収穫出来ている夏野菜をたっぷり使って。

七夕といえば素麺。
肥後そう川の「手延べメロンそうめん」(メロン果汁入り)を茹でてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


メロンの香りは感じられませんでした・・(笑)
お料理に、最初から赤ワイン(ソーダ割)だと合わせにくかったので、
焼酎のソーダ割りでスタート。こういうの、近年は「焼酎ハイボール」って呼ぶんですよね。

画像
画像






3種のミニトマト。プラムのアイコと丸いのは赤と桃色の2品種。
野菜室から出して、そのまんま冷やしトマト。

画像


品種ごとに、皮の厚み、果肉の硬さ、甘味、酸味などが違って、食べ比べが楽しい。
無農薬有機だからなのか、完熟してから収穫するからなのか、
旨みも甘味も、味が濃くて毎年感動します。


ゴーヤーは、前日の4本は嫁に出し(笑)この日も2本収穫した物をチャンプルーに。
野菜多目だったので、ダブルたんぱく質でランチョンミートと卵もシッカリと。

画像



伏見甘長唐辛子は、オーブントースターで素焼きして、
おかか醤油と、熟成黒ニンニクで出来た黒酢をかけて、こちらもシンプルに。

画像




熱々にグリルで焼いた厚揚げに、「ニラゴマだれ(ニラ・白すりゴマ・醤油・酢・みりん少々)」を
たっぷり乗せていただきます。
このタレはお肉や野菜にも合うし、冷蔵庫で2〜3日保存できるので便利です。

画像


ニラも栽培しているのですが、今回は市販のニラを使いました。


タイ料理教室でもレッスンしている「鯵のハーブサラダ」 レタスに包んでいただきます。
自家製のぬか漬けは私専用〜。

画像




素麺・冷麦・うどんなど、夏用の麺ツユは、いつも干し椎茸と昆布で作ります。
冷たい麺用なので、味を濃い目に作るので、残りは冷蔵庫へストック。煮物などにも使えます。

薬味にも、庭の和ハーブ「ミョウガ」や「青紫蘇」をたっぷり添えて。青ネギをプラス。

画像



今年は空梅雨で、ミョウガの場所も渇き気味のせいか、葉は茂っているものの
まだあまり出てこなくて、2〜3個小さいサイズの物が採れただけ。
8月から挽回して、たくさん採れるといいなぁ。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭で採れた野菜がいっぱいですね
暑くても モリモリ食べれそう。
ニラゴマだれ!これ、便利かも!!
明日 ニラ買ってきて 作ってみますね♪
grazie
2013/07/08 22:42
あら、メロンソーメン肥後の文字が。
メロンドームまでいけば、買えるかも〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/07/08 23:39
家庭菜園を始めて、改めてそのハードさを実感。
それをお仕事に忙殺される中、これだけの種類の野菜を育てているらいむさんってやっぱりすごい。
新鮮な野菜を食べる喜びを知ると、ハードさも苦にならなくなるのかしら。
初収穫は夫が勝手に植えた玉ねぎになりそう。
タヌ子
2013/07/09 06:57
よかった
メロンの味がしなくって 本当に良かったっ!!

私もぜったいこういうの買っちゃうけど 
デンジャラスな食べ物ですよね〜〜^^;
まるおお
2013/07/09 08:41
私は最近〜泡泡☆
泡盛のハイボールに夢中です
夏の食卓美味しそう
hisami
2013/07/09 09:30
暑い季節にどうにか食事をとろうとするとあっさりしたものになりがちですが,心のどこかでこういうのを食べたい〜って思ってるんですよね。先日京都でおばんざいもどきばっかり食べてたんで未だに豆腐とか湯葉食ってます。
まりりんまんしょん
2013/07/12 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕の夕餉 自家製夏野菜をたっぷりと「メロンそうめん」 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる