《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室「ハーブ・スパイス料理クラス」 ☆5月のレッスン風景☆ (@東京町田 小田急線)

<<   作成日時 : 2013/07/07 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 7

シトラスブーケのハーブ&スパイス料理教室。
お家で活用していただける、バラエティー豊かなお料理をご紹介しているコースです。

5月のテーマは中華スパイス。
スーパーにも売っているのに使い方がいまひとつ分からない・・そんなかたにもピッタリのレッスン。

懐かしい醤油ラーメンをお家で手軽に作っていただけるレシピです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


・・といってもメインはお肉。
この回では、1人1本の叉焼(煮豚)のお持ち帰り付き。
煮豚はお帰りの時間ギリギリに完成するので、まずはお肉を仕込んでから、お料理の説明に入ります。
ウェルカムドリンクは、庭の摘みたてハーブティー♪


そして私が仕込んでおいたお肉を使って試食用のラーメンを作ります。

画像


もちろんスープも手作り。ほっとするお家ラーメンをご自宅で手軽に作っていただけるレシピです。

画像




デザートは杏仁ゼリー。協力して調理実習がすすみました。

画像



食中のお茶は、鉄観音。

画像



長湯に浸かっていた煮豚は、出来立てホカホカを、保温バッグ付きでお渡ししました。
お家に帰って、ラーメンになったでしょうか。それとも1品料理で登場したかしら?

我が家では、こんなふうにオツマミ叉焼としても登場します。

画像


今回のレッスンでは、煮豚を厚めに切って3枚乗せにしましたが、薄めの5枚切りにも出来る量になっています。

画像



*****

5月レッスンの様子を生徒さんがブログにアップしてくださっています。
こちらのブログ記事 へも遊びに行ってみてください。


そして「作ってみました」のご報告写真も届いています。有難うございます♪

画像




 料理教室 「シトラスブーケ」 (鶴川・金井)

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」のハーブ&スパイスクッキング講座は、そんな元気レッスンです。
2013年秋の短期コースは 9月-12月の全4回。お申込を受付けております。


入会随時の「タイ料理教室」 は常時開催。
お問合せ、お申込みはホームページから
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな煮豚
ラーメンに乗せてもいいし
そのままおかずとしても
あぁ〜美味しそう(*^m^*) ムフッ
由乃
2013/07/07 17:25
美味しそう♪ 
そのまま食べたい気もするし・・・ラーメンに乗せるのもいいし・・・
お土産の煮豚・・・どっちに使おうか きっと悩まれたでしょうね。
grazie
2013/07/07 19:59
手作りの煮豚は、どうやらシャトルシェフが活躍しそうな感じですね。
醤油ラーメンって、家でも作れるんだぁって・・・鰹節や煮干しで出汁をとるのかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/07/07 21:40
お家でラーメンちゃんと作れるレシピは
嬉しいわね☆
美味しそう〜〜♪
hisami
2013/07/08 09:07
ラーメンのスープは飲み干せる美味しさでした。

と言いつつ、おつまみチャーシューがこれからまた、ビールのぴったりです♪

最後のレッスンも楽しみです^^
yumi
2013/07/08 14:04
こんばんは。
美味しそうですね〜
チャーシューはそのままでも
十分楽しめそうですね!
<応援!>
yako3ta
2013/07/08 18:46
こちらも梅雨明けしました
連日の暑さに、これからの暑さを想像して
ぞ〜〜っとなってしまいますね
昨日は三重の尾鷲が、日本で一番気温が高かったそうな・・・
ひぇぇぇぇぇぇ〜〜w
由乃
2013/07/08 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室「ハーブ・スパイス料理クラス」 ☆5月のレッスン風景☆ (@東京町田 小田急線) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる