《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タコと野菜のタジン

<<   作成日時 : 2013/07/05 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 5

7月2日は半夏生でした。
この日はタコを食べる所が多いそうですが、うどん県ではうどんの日だそうです。

我が家では材料を用意していたものの、作るのは翌日になってしまいましたが、
タコを使ったタジンを作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


夕方から仕事へ行っている飲食店でいただいた誕生日プレゼントのスペインワイン「トーレス サングレ デ トロ」
牛さんのオマケが付いてます。

画像
画像



モロッコにはスペイン文化も入っているので、いただいたワインに合わせてタジンを用意しました。
スペイン料理よりも多種のスパイスがドッサリ入るのが特徴かな。
タジンは国産。自宅用に使っている、お気に入りの万古焼きの物。

画像



お刺身用の蒸しタコはデパ地下で「頭」だけのパックがあると買って冷凍しておきます。
頭はとてもお買い得なので、たっぷり使うことが出来ます。
このように煮込んだり、野菜やハーブとマリネにしたりして楽しんでいます。

画像


タコやイカゲソ、好きですしタウリンもたっぷりとのことで、積極的にいただく食材です。

画像



春から忙しくて5月6月はほとんどお休みも無かったから、家でゆっくり晩ご飯する時間が無くて、
晩酌するゆとりも無く過ごしていたせいか、めっきりお酒に弱くなったような・・
誕生日週間で、続けて飲む機会があったのですが、ぜんぜん代謝しきれない感じ(^-^;
しばらく酒量が落ちそうです。もしかしたらこのまま元には戻らないのかも(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
半夏生、最近国産のタコが少なくなってきたんですが、地元産を見つけ
たので茹でタコを買ってきて、ぶつ切りにしてわさび醤油で頂きました。
こちらうどん県、デパートの前かな100杯のうどんがふるまわれ、
あっと言う間に完食だったとか、ニュースで見ました。
タコと野菜のタジン、美味しそう〜 ラウリンが豊富なタコ、疲労回復
にいいからしっかり頂きたいですね。


casa blanca
2013/07/05 20:41
あ、正月に福袋に入っていた、タジン鍋いまだに使っていないです。
蛸のタジン、とても食欲がでそうな色合いです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/07/05 23:57
じぇじぇ,もしや私のモロッコに興味をもたれたのでは!?…(ゴメンナサイ)
まりりんまんしょん
2013/07/06 01:26
半夏生の前にタコ食べました〜
半夏生になるとタコが高くなるから(笑)
hisami
2013/07/06 10:33
タコのタジン、美味しそう。
タジン鍋は野菜もたっぷり食べられるところがいいですよね。
頭だけのパックがあるなんて知らなかった。
お酒は飲まないと弱くなりますよね。
私も最近ダイエットでアルコールを控えてるから、ワイン一杯でも酔っ払っちゃうかも。 
タヌ子
2013/07/08 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコと野菜のタジン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる