《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日は

<<   作成日時 : 2013/07/03 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 9

自分でも、海開きや山開きの印象が強い日ですが、
私の誕生日でもあります(笑)

今年は自宅教室でタイ料理のレッスンを開催し、後片付けが終わったのが夕方6時前。
ここからスパークリングワインを1時間ほど急冷し、晩ご飯へ出かけるまでに、ひとり乾杯☆

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


今回は、サクランボと一緒に。
山形、天童産の質の良い厳選したサトウニシキ と、いつものサトウニシキよりも1ランク上にしてみました。

ピンクの泡は、フランスのシャンパン製法「クレマン」ボルドーのロゼ。
ハートのラベルが可愛らしかったので♪

画像


当日レッスンだった生徒さんの中に、FBで誕生日をご存知のかたがいて、
ステキな花束をプレゼントしてくれました。
申し訳ない〜 の気持ちですが、ものすごく嬉しかったです。

画像




ジャスト50歳♪になって思うことは、40代の10年間、全力疾走を続けてきたので、
振り返れば勉強と仕事で心身ギリギリに追い込んだ生活だった。
いつどこを検査しても、何も異常が無いのは、若い頃からの食事とハーブ生活のお陰だと思います。
徹夜の仕事も辛くなってきたし、お酒もめっきり代謝率が悪くなったし、
自分も少し労ってあげよう。と、最近思いはじめました。

・・と言うと、弱気に聞こえるかもしれませんが、やる気は変らず溢れてます(笑)
インプットし続けてきたペースを少し変え、少し落ち着いて、仕事が出来るようになりたいものです。
そして少し、読書(仕事以外の本)や目の保養のお出掛けなど、
自分のゆとり時間を持ちたいなぁ、でも、それは贅沢だわね。
何をするにも体が資本。このまま元気でいたいものです。


今、我が家のハーブガーデンで一番の見ごろは、チコリの花。
あと1ヶ月くらいはピークが続きます。

画像


1日花なので、朝開花し午後2時頃にはしぼんでしまいます。
道路からうちの敷地に入る入り口に、門柱のようにそびえ立って生徒さんを出迎えています。
来た時に気づかなかったら、レッスン終了後に見ることは出来ないので、ある意味貴重です。

画像



例年、私の誕生日には荒れる我が家でして(笑)、毎年、誕生日の記事は、ほとんど書いたことがありません。
今年は前夜祭で済ませようと思っていた前日も、夫0時まで帰宅せず(仕事なんですけどね)、
お店にも間に合わないしレッスン準備が間に合わないからお出掛けできず、晩ご飯抜きになり荒れました(笑)
そう、昨年は、誕生日の週の都合のつく日に、お気に入りのビストロへ行ったけれど、
夫はシブシブだったので私の自腹(笑) 花束なんか1度も貰ったことがありません(^-^;
ある年は、資格の合格祝いと合同企画にされ(苦笑)遅れて秋に銀座の江戸前寿司を食べに行きましたが、
帰りにモメて、夜中の銀座のコンビニで数時間迎えを待つことになったし。(そんな事でお店記事も書いていない)
ちょっとグチりましたが、喧嘩するほど仲がいいってことにしておきましょう。


今年は珍しく事前に夫が提案してきたお店のコース内容が、ありえないほど気に入らず却下。
(食べ物だけは妥協できません・・)
そして結局私の提案で、新しくオープンした0時まで営業している蕎麦屋さんへ行くことに決定し、
当日、なんとか夫が間に合う時間に帰宅して行ってきました。(お店の記事は近いうちに)


おめでたいといえば、ご紹介しようと思っていてまだだった、日本の紅茶シリーズ。

画像


今年の初詣で、伊勢神宮へ行った時に、「伊勢の和紅茶」を買ってきましたが、
TVで見て、どんな香りか飲んでみたいなぁと思っていた「ふくぎ紅茶(クロモジ入り)」が、
たまたま行ったお店で見つかり買ってきましたが、よく考えればこちらは出雲産。
出雲大社も伊勢神宮も、今年は式年遷宮の年で、ご利益のある土地の紅茶が
2つ揃い、何か良いことがありそうな気がします♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます
今年は素敵な一日だったようで
よかったですね〜
ケンカするほど仲がいい・・・
我家もよくケンカしますw
由乃
2013/07/03 22:02
お誕生日おめでとうございます
例年この時期になぜか荒れるとのこと、
でも今年はいい感じですね。
いい感じで50代をスタートできて 幸先いいですね。
そうそう、だんだんむちゃのできないお年頃
体をかわいがりながら、お仕事がんばって下さいね
grazie
2013/07/03 22:21
おぉ お誕生日おめでとうございます♪
体力は衰える一方ですが ゆとりあるシーズンになると良いですね〜〜
はぁぁ〜〜 自分に言い含めるようにそう思う^m^

あり得ないくらい気に入らない提案…
確かに(情熱の胃袋で無い)男の人のごはん店センスはいただけない!
駄目出しも薬ですな
まるおお
2013/07/04 00:03
半世紀のお誕生日、おめでとうございます。
我が家も誕生日や記念日に外食すると、必ずと言って良いほど、帰りに喧嘩になります。
夫は元々外食が好きじゃないからなんだと思うけど、一日ぐらい上機嫌を保てないものかしらね。
体力はどうしても年々落ちて行くので、遠距離の旅行など、体力が必要な楽しみは後回しにしない方がいいですよ。
らいむさんは頑張り屋さんだから、ついつい無理をしてしまうけれど、これからはもう少し身体を労わってあげてくださいね。
タヌ子
2013/07/04 03:56
お誕生日おめでとうございます。
私も40代は元気でした。50代、特に半ばを過ぎると... 実感してます。
らいむさんは、栄養バランスがいいので、その点は心配ないと思いますが、
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

最後のお茶二つ、出雲さんとお伊勢さんですか、
それはいいことありそうですねぇ。(^〜^*)
casa blanca
2013/07/04 04:01
お誕生日でしたか!おめでとうございます

いつも充実した日々でとても素敵です。
年とともにますます輝く日々でありますように〜〜♪
らいむさんならヤレます!

ところで、チコリの花、初めて見ました。とってもかわいい♡
くろねこ・ぷく
2013/07/04 10:35
そうですよ〜♪
ある年齢からは自分の体に優しくなる
これって大事です☆
決して弱気ではなく慈しむ
大事な事だと思います〜
hisami
2013/07/04 10:49
お誕生日、おめでとうございます。
ハーブ生活でいつまでも若々しく、充実した日々を送られているらいむさん、素敵です。
ゆなママ
2013/07/04 11:50
わあ〜失礼しました〜。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
お体大事にして、楽しくお過ごし下さいね!
素晴らしい一年になりますように。
ふっこ
2013/07/05 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日は 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる