《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シシトウ収穫 伏見甘長唐辛子に黄色トラップ

<<   作成日時 : 2013/06/12 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

夏野菜たちがコンテナで順調に育っています。
シシトウは1週間ほど前から、型の良い物が収穫できています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


こちらは家庭菜園におすすめの「伏見唐辛子(甘長)」
野菜コンテナ2個に、計4株と昨年同様の数。

4月のゴールデンウイーク前に植え付け完了し、順調でしたが
一時、アブラムシが気になったので、5月中旬日、黄色(おうしょく)トラップを土に刺しておきました。

画像


しくみは、黄色(花の色)に引き寄せられてくる虫の性質を利用し、
大きな粘着テープに張り付いて動けなくなる物なのですが、
雨に濡れても粘着力が落ちず、無農薬の庭にスポット的に使うには便利かと。

100%改善されるわけではないので、すでに付いていた分や増えた分は手でつぶしますが、
新しく飛んでくる物は、よく取れます。

画像



6月上旬には、これだけ大きく育ち、シシトウに続けとばかりにもうすぐ収穫開始になりそうです。
次々と花を咲かせてくれていますので、今年もたくさん収穫出来そうです。

画像




熱帯低気圧の影響で、昨日・今日は雨。通勤電車が少し憂鬱な季節です。
天気が良いと気持ちよく洗濯や掃除がはかどりますが、
ガーデナーとしては、水まきに時間がかかり、水道代がかさむ、そんな空梅雨。
雨が続くと、何故か害虫の発生率が高く、葉っぱがたくさん食べられてしまいます。
一長一短ですね。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色トラップ これはいいですね。
こんな便利なものがあるんですね。はじめて知りました。

雨だと通勤が本当に憂鬱です。
でも水不足は困りますから 適度に降ってほしいですね。
grazie
2013/06/12 21:45
西は全然・・・雨降りません〜〜〜
毎日朝夕の水やりが大変!!!!
hisami
2013/06/13 08:48
黄色トラップ、いいことを知りました。φ(。。;)メモメモ
香川の水不足、心配です。
夫は、朝晩のブルーベリーの水やりが大変そうです。(^。^;)
casa blanca
2013/06/13 10:31
地味にこちら、全国で一番暑いのでは!?と思われる気温差です。冬の氷点下から現在の30℃越え・・・
それでも、ししとうが収穫できるなんてやっぱり、そちらは「あったかい」んだわ〜!
お仕事からガーデニングやねこさまたちのお世話・・・あ、家事もですが、御苦労さまです〜!
くろねこ・ぷぅ
2013/06/13 10:49
黄色トラップ、こんな便利なものがあったんですね。
今まで、何度植えてもアブラムシにやられていた、カモミール植えておけばよかったかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/06/13 16:17
黄色のやつ アブラムシに人気だ〜〜♪
わが家の木にぶら下げたのはそんなに楽しい事にならなかったですわ
今度畑に設置だな… 何も植わってないけど…(涙
まるおお
2013/06/13 22:58
ししとうの種を買おうと思っていたのに、忘れてしまった。
色々な唐辛子はこちらでも買えるけれど、ししとうだけは入手不可。
黄色いテープのアイディ、いいですね。
小さな家庭菜園に早速黄色いテープをさして置こうと思います。
ところで黄色いテープって売ってたかな?
タヌ子
2013/06/14 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
シシトウ収穫 伏見甘長唐辛子に黄色トラップ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる