《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製味噌 天地返し 2013

<<   作成日時 : 2013/06/11 20:07   >>

トラックバック 1 / コメント 6

空梅雨で始まった今年の初夏。
天気が良いと体も軽く、掃除や片付けをしたくなるものですね。

本来は梅雨が明けてから行う、自家製味噌の天地返しですが、
時間の合間を縫って、本格的な入梅前の6月上旬に行ってしまいました。
次にいつ機会があるか分からないし、夏にタイミングを逃して天地返ししない年もあるくらいなので。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


節分に仕込んだ、今年の味噌。

画像



開けてみると、ジャーン。立派なカビが生えていますが、よくある事です。
(生えない年もあるんですが、冬からの気候に関係するのかしらね〜?)

画像


カビの部分を少し深めに取り、容器の周囲はホワイトリカーで拭いて再消毒し、
いよいよ底からかき混ぜます(1枚目の写真)


底には薄くタネ味噌(一昨年の味噌)を塗ってあったので、底のほうから熟成してきているのが分かります。

画像



良い香りがし、食べられる状態になってはいるのですが、夏を越すことで美味しく熟成するので
もうしばらくの間眠ってもらいましょう。


表面を平らにし、塩を薄く振り、再び容器の内側をホワイトリカーで拭いて消毒し、
新しいラップをして、おやすみなさーい。

画像
画像



天地返しのついでに、新しく買っておいた、直径も高さも1回り小さい、
直径20cmのホウロウ容器(左)に移し替えました。

画像




・・強行スケジュールの最中、自分で自分に、”休め” と思いつつ、
次々と訪れる季節の作業に手が動いてしまうんですよね。
これで美味しい味噌が食べられると思えば、休んでもいられない、そんな気持ちになりますので、
”これを気分転換にして楽しむ” 方向へ何とか持っていきます。
でも、年とともに、体は正直に疲れを感じることも有るのでした(爆)






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
味噌の仕込み完了 2017
寒仕込み、完了しました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2017/01/31 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事場にいる同じ年の女性、ほとんど休みなく働いていいて
まわりから「まぐろの様に止まることができないタイプ」と言われています。
らいむさんもお何じタイプの人みたいですね。
きっと動くことでリフレッシュできているんですね。
お体に気をつけて 頑張ってください。
grazie
2013/06/11 20:36
手作りの味噌は、一度だけ作ったことがあるんですけど、天地返しなんて知らなかったです。
いろいろ勉強になりました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/06/11 23:53
私は今年タイミング逃して 味噌の仕込みもしてません〜〜
まぁ 自分味噌にかなり近い味の工房もあるし(^^ゞ
私もさすがに体調が戻らなくて年齢に気付きつつ… 
まぁぼちぼち暮らしてます♪
まるおお
2013/06/12 07:53
こんな風に、しっかり手をいれてらっしゃるから
美味しいお味噌ができるのですね?
お忙しい中、色んな事をされてて
凄いですね!!
由乃
2013/06/12 08:14
年々・・・暑さが堪えますね(汗)
お味噌〜カビが生えても取り除けばOKなのね〜☆
しかしながら・・・
面倒屋の私には自家製味噌は無理だわ・・
せいぜい糠床止まりだ(爆)
hisami
2013/06/12 09:13
自家製味噌作ったことがありません。(^。^;)
美味しいんでしょうね、自家製味噌。
娘が去年か一昨年、自家製味噌を作ったようですが、果たして天地返しをしたのかどうか... 聞いてみようっと。
casa blanca
2013/06/12 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製味噌 天地返し 2013 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる