《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー2階は緑のカーテン完成 1階も成長中

<<   作成日時 : 2013/06/27 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ゴーヤーたちの生育状況です。
2階のベランダはオカワカメが南からの日差しを遮るグリーンカーテンになっていますが、
ゴーヤーは去年同様に、西日を遮るためのグリーンカーテンです。

実たちも順調に成長中。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ワサワサと、この葉も日よけに関係ない部分から所々摘んで茹でて、ゴマ和えにすると美味しいです。

画像


今年2階のベランダ用に選んだのは、例年1階で育てているF1の品種を3株。
「沖縄島娘ゴーヤー」節生りなので、収穫量が多いのです。
そしてこの2階のベランダは1階よりも気温が高くなるので、成長が早く、早期から雌花もつくので、
7月からたくさん食べられます。

画像


去年・一昨年と2階で育てたのは ジャンボアバシ 「ゴーヤくん」 。お気に入りの品種です。
この苗が手に入る確実なお店1店あるのだけれど、今年は5月から忙しいので、
例年より早期に苗を用意したため、身近で手に入る多収穫の「沖縄島娘ゴーヤー」を2階に。

実の大きさは、3日前でこれくらい。今日はもっと大きくなっています。

画像





そして1階には、まず東側に原種の「アバシゴーヤー」を3株植えたのだけれど、
5月中旬まで寒い日があって苗が枯れたりしたため、2株がアバシ、1株は「沖縄島娘ゴーヤー」。

画像


キッチンの東。ネットで横に横にとカーテンを作りながら這わせ、高さはまだ吐き出し窓の半分くらい。
毎日グンングン成長していますが、例年、収穫のピークは9月になりますので、
まだチラホラと雄花が咲いているだけ。2階との時間差が丁度良くなる感じです。

アバシゴーヤー、形や味も気に入っていて、ゴーヤー栽培を始めた頃は
これを中心に毎年育てていましたが、改良品種ではないので、
家庭での野菜コンテナ栽培では実数があまり採れないので、近年は実数の多いものを中心にしています。
(元々、カーテンブームより前からなので、食べる目的で始めてますので(汗))


そのネットの奥に見えているトレリスには、昨年は家の東南の壁側で育てていた
「手乗りゴーヤ ミニ」 を2株。

画像


手乗りサイズで使い勝手がよく、生徒さんに差し上げても喜ばれたので、今年も植えました。
葉も小型ですがよく茂り、後半から収穫量も多かったのが印象に残っています。
こちらも収穫は8月〜10月頃になることでしょう。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
緑のカーテン、とっても涼しげですね。収穫期の違うものを植えていると長く楽しめるのがいいですよね。
植えてみたいんですけど、私の調理法が悪いのか、イマイチ家族に人気がなくて... 私が美味しい料理を作れば、植える気になってくれるかもです。(>_<)

らいむさんもアナゴの白焼きがお好きだとか、本日の記事にアップしましたが、
どでかいアナゴに遭遇して、肉厚な白焼きを堪能しました。
casa blanca
2013/06/27 12:49
すっご〜い もう実ができているんですね。
うちは雄花ばかり・・・嫌な予感がします^^;

ゴーヤの葉も美味しいんですか?
それははじめて知りました。
まだ立派なカーテンにはほど遠いので摘むことはできませんが
そのうち 試してみますね
grazie
2013/06/27 18:31
すごい!!
わさわさ成長してますね
緑のカーテン、涼しげでいいですね〜
美味しいゴーヤも食べられて
一石二鳥、楽しみですね
由乃
2013/06/27 19:36
緑のカーテン、毎年どうやって西側のベランダに風に飛ばされない網を張るかで、悩んで中止に(笑)
ゴーヤは、苦手だからサンパラソルという花カーテンにしたいんですけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/06/27 23:37
異常低温でなかなか種まきができなかったのですが、帰国中にブロ友さんから頂いたゴーヤの種をベランダで発芽させて、家庭菜園に植え替え、暫く順調だったのに、スペイン旅行中に枯れてしまいました(涙)
ゴーヤって葉っぱも食べられるんですね。
タヌ子
2013/06/28 07:14
おぉ〜生ってますね♪
我が家は今年は野菜は植えない!って
思ってたけど〜
モーウィ(沖縄赤瓜)が美味しかったので
種手に入れて植えてしまいました〜(笑)
芽が出るか?(そこがまず心配)
hisami
2013/06/28 08:39
こんにちは
今日の応援です
☆P
由乃
2013/06/28 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤー2階は緑のカーテン完成 1階も成長中 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる