《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS GW恒例ホームパーティー こんもり茂ったパセリでサラダ

<<   作成日時 : 2013/05/08 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 11

庭のパセリも腰丈まで育ち、こんもりと茂った葉は添え物程度では使いきれません。
他の場所にも植えてあるので、山盛りのタブーリサラダ。何度も作れます♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

パセリの後ろは、巨大化している東京の地ハーブ「アシタバ」

画像



ゴールデンウイーク初日に、レジャー資金を使い果たしたので、お出掛けというわけにはいきませんでしたが、
スパークリングワインや箱ごとのビールを差し入れしてくれる、いつものメンバー・・
そう、夫の同級生たちとのホームパーティーを楽しみました。


伊勢の旅で鳥羽から買ってきた牡蠣の串焼きや、小田原で買ってきた月替わりカマボコ緑茶味。
フランス土産でいただいたパテやサラミなどをオードブルに。

画像



突き出しは、オカラの煮物。
地物タケノコに北海道の天然キクラゲをあわせて食感も楽しみました。

画像
画像



タブーリサラダは、春先にキッチン収納を買い換えて大移動したら、どこへしまったか分からなくなった
ブルグルの代わりにクスクスで代用(汗)

サラダに合わせて、キョフテ。

画像


キョフテは今回、こちらもタヌ子さんからお土産でいただいたトルコのスパイスミックスで作りました。
肉500g分用(1/2袋)のミックスに対して750gの牛ひき肉を使用。丁度良い加減でお味も美味しかったです♪

画像


画像



鶏手羽元は、塩麹とバイマックルーに漬け込んで焼くオリジナルレシピで。

画像



モヤシのナムル。
そして、これも伊勢の旅で買ってきた「サメジャーキー」
有名なサメのタレを買えなかったのですが、ジャーキーを買えて満足。

画像
画像



山菜のコゴミ等々、料理は続きました。

画像
画像



間に合わないと思っていたから開始は3人でしたが、出張帰りに成田から急いで参加の1名も揃い、
途中からは4人で楽しく乾杯でした☆

画像



*****

連休あけから新規の仕事モード突入で、早起きが続くのですが、時差がまだ修正できません。
晩ご飯作りもこれから・・(汗)
半月は休み無しなので、あまり無理もできないから、
1日4時間半の睡眠を確保するのを目標にしようっと〜


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏手羽元、昨日20本買ってきて塩麹に漬けこんだばかりです。
いつも、焦がしてしまいます。
ホームパーティで、これだけの御馳走があるならば、どこにも行かずに家でゆっくり飲みたいですよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/05/08 23:16
キョフテ、美味しくできて良かった。
我が家にはキョフテの素コレクション(知らないうちに増えてしまった)があるのに、まだ一度も作ってない。
今日友人を招いてBBQをしたんだけど、その時に作ってみれば良かった。
BBQのお供に、ラタトゥイユと揚げないフライドポテト、焼き鳥のタレを作ったらヘトヘトになってしまった。
これだけの品数を一気に作れるらいむさんってやっぱりすごいなぁ。
タヌ子
2013/05/09 06:11
1日4時間半!?
まぁ お体大切に!あまり無理しないで下さいね。

どのお料理もおいしそう。
おでかけするよりずっと素敵です♪
grazie
2013/05/09 06:35
手羽元の新しい食べ方ないかなと思ってたんですよね。
塩麹につけて焼く、それはやったことがないので今度試してみます。
ブルグルにキョフテ、出た、知らない名前。(^。^;) 
キョフテはパッと見、おはぎかと思いました。(笑)
お忙しそう〜 ブログへのコメは遠慮なくすっ飛ばして下さいね。
casa blanca
2013/05/09 09:07
忙しい日々の始まり〜ですね
体調管理気をつけて!!
おはぎ?って思ったら
お肉の塊!!♪萌えるわ〜〜
どれもこれも美味しそう☆
hisami
2013/05/09 09:07
あっちもこっちも手を出したくなるお料理
お酒がなお一層美味しくなりそうですね♪
1日4時間半の睡眠を確保?
大変! お身体に気をつけて下さいね〜。
TとK
2013/05/09 13:01
早起きお疲れ様です〜〜♪
早起きって宵っ張りには地獄の試練ですな!
私も4月からの早起き生活でヘトヘト〜〜
まるおお
2013/05/09 16:27
おいしそう〜〜
らいむさん家のホームパーティーは
いつもご馳走がずらりでいいなぁ〜〜
由乃
2013/05/09 21:09
我が家では見ることのないご馳走が並んでいて
そして素敵なホームパーティ♪
仲間が集うわけですね(^^*)
寝不足でのお仕事、無理なさって体調崩されないよう
ご自愛ください!!
たきママ
2013/05/10 08:47
相変わらずおいしいお料理でパーティー!うらやましいです。

キョフテ、おはぎかとびっくり。お彼岸が来たのかとおもいますたー(笑)。
くろねこ・ぷぅ
2013/05/10 09:34
パセリのサラダは真似してみます!!すみません、何度も。
くろねこ・ぷぅ
2013/05/10 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW恒例ホームパーティー こんもり茂ったパセリでサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる