《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 低温により我が家も夏野菜の植付にも影響が

<<   作成日時 : 2013/05/07 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

そこそこお天気には恵まれたゴールデンウイークだったのですが、
困ったことに、この時期だというのにまだ最低気温が10度前後の日があります。

4月中旬には準備しておいた夏野菜の苗たち。
最低気温がもう少し上がらないと植えられない物もあります。
写真は日当たりの良い軒下で待機中の、ゴーヤーの苗たち。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


このように、ギリギリで助かって、脇芽を伸ばして育てられそうな苗もあれば

画像



このように寒さで完全にダメになってしまった苗もあり、ゴーヤー受難の年になっています。

画像



こちらも虫の息状態の沖縄赤オクラ「レッドサン」
この品種、収穫量が多くていいんです。しかし復活してくれるかどうか・・

画像




一方、丈夫なのは、4月中旬に植えつけて、もう実が成っているミニトマトや(写真は「アイコ」)

画像



伏見甘長唐辛子

画像


他にシシトウなんかも元気です。

タイのプリッキーヌは、まだ軒下待機させているのだけれど、
今月は、仕事が大繁忙期状態なので、明日以降はガーデニング作業の時間がほとんど取れないのです。

5月の頭までに全部終わらせる予定だった夏野菜の植付。
天気予報では、まだ1週間先まで、最低気温10度前後の日があるようで、
それ以降もどうなることやら・・困ったものです。
こんな状態なので、夏ハーブの種まきも、まだ手付かずなんです〜。


北海道では積雪があったし、今日の日本海側も、かなり寒いみたいですよね。

*****

「Nadia」のレシピブック、時間が無くてあちこち見には行けていないのですが、
うちのあたりでは町田市内に3店舗ある「スーパーsantoku(三徳)」で発見。
都内を中心に、多摩・神奈川・千葉などにも店舗があります。↑店舗一覧リンクしておきました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はどこも異常気象ですね。
フランスは漸く平年並みの気温に戻りましたが、それでも朝晩はまだまだ寒く、先日は霜が下りてました。
農家の方も大変でしょうね。
タヌ子
2013/05/07 17:10
アイコ、もう実がなってる。
うちのアイコは植えたのが遅かったから、まだまだです。(^。^;)
唐辛子も青々として元気そうですね。
去年の夏は、毎日トマト食べ放題でしたけど、今年もそうなるといいんですけどね。ブルーベリーみたいに早く花が咲いても蜂や蝶がいなくて、交配できず、去年ほどの収穫は期待できそうにないなんてことにならなきゃいいなと...
casa blanca
2013/05/07 18:57
明日の朝も遅霜注意の天気予報でした。
今も床暖のスイッチいれてしまっています。
来週後半も寒い日があるかもともさっき天気予報で言っていましたし、
今年は野菜が高騰するかもしれませんね。
grazie
2013/05/07 20:02
暖かくなったり寒くなったり
異常気象で困りますね
朝着る服を考えるのが大変〜〜(汗)
こんな状態では、野菜たちもびっくりでしょうね
由乃
2013/05/07 20:27
うん なんかこっちもすっごい農作業は遅れてるらしいです。
寒い〜〜〜!!
まるおお
2013/05/08 08:08
今年は野菜泣かせの気温差ですよね・・・
hisami
2013/05/08 10:06
こんばんは。
気候がいつまでも不安定で困りますよね。
自分で服を調節出来ない草花野菜達は
本当にかわいそうです。
もう少しの辛抱なのかしら...

ところで、こそっとお知らせさせて下さい。
明日夜九時からBS-TBSで
森山良子さんコンサートが放映させるそうで
もしかしたら、ワタクシどこかに映るかも?
映らなくても、きっと楽しいので
よろしかったら御覧になって下さいませ。
ふっこ
2013/05/08 19:47
こんばんは
私は随分前から寝違えたのか?
首が痛くて・・・
猫ドンの柔らかな首と取り替えてほしいw
由乃
2013/05/08 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
低温により我が家も夏野菜の植付にも影響が 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる