《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【タケノコのピクルス】 出会い物の山椒香るレシピ Nadiaに掲載

<<   作成日時 : 2013/05/03 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 7

茹でタケノコを使ったピクルスで、旬の味を長く楽しめます。
箸休めやお弁当にもピッタリです。

レシピはこちらをご覧ください

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


庭の和ハーブ「山椒」を使っていますが、
もちろんマスタードシードなど、ピクルス用のスパイスなどお好みの物でもOK。

茹でタケノコは再加熱して使いますので、きちんと水換えの管理をして冷蔵保存してあれば
茹でたての物でなくでも大丈夫です。

「Nadia」内の私のレシピ集ページは、ブログの右側に表示してあるブログパーツの
赤いボタン「詳しく見る」をクリックするとご覧になれます。

*****

今日は3種のらっきょう漬けも作りました。
昨年は4種作ったうちの2種と別の1種。
こちらもレシピをアップしたい・・と思いつつ、今月は鬼のようなスケジュールなので
実行できるかどうか・・。

画像


らっきょう、6月に漬けている感じなのですが、たまたまこんな早い時期に生らっきょうを見つけたので、
”えいっ” と思い切って買って漬けちゃったので、6月が楽になりました。
・・でも、その分、自宅作業の仕事を先延ばしにしてしまったので、今月の繁忙期間が長くなりそうです〜。

そんなわけで、1リットルの酢を消費したので、
明日の我が家も酢っぱい香りが抜けないことでしょう・・(笑)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
主人はらっきょうが好きなので
お時間があればレシピお願いします
家で漬け込むと、色が悪くなって
嫌がるのです・・・
らいむさんのように真っ白な
らっきょう漬けが作りたいです
由乃
2013/05/03 22:52
こっちでは、もうらっきょう売ってます。
去年は漬けていないから、今年はまた漬けようかな。
たけのこのピクルス、おいしいだろうなぁ。
水煮を買ってこようかなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/05/03 23:30
うん 繁忙期にはなぜか仕込みものも重なるもんな^^;
なんとか気合いで乗り切ってね〜〜
まるおお
2013/05/04 08:44
先日茹で筍で糠漬け漬けたら美味しかっよ♪
ピクルスね☆これも良いわね〜
早速今日作るわ!
hisami
2013/05/04 09:35
たけのこの漬物ですか。
この間、産直で買った筍は、筍ご飯とちらし寿司にしちゃったから
また買いに行かなくちゃ!!
去年3kg漬けたらっきょう、完食しました。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/05/04 10:15
たけのこのピクルス・・・なるほど漬けてあれば 長く楽しめますね。
水煮でも大丈夫なんですね
お手軽ですね♪
grazie
2013/05/04 14:46
そのままおつまみとして食べてもいいし、サラダに入れても美味しいでしょうね。
こちらで買えるゆで筍でも作れそう。
山椒、どうにかしてこちらで栽培できないかなぁ。
まだまだ気温の変化が激しい時期、お体に気をつけてくださいね。
タヌ子
2013/05/04 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【タケノコのピクルス】 出会い物の山椒香るレシピ Nadiaに掲載 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる