《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテン 越冬させた今年のオカワカメ

<<   作成日時 : 2013/05/28 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 9

ゴーヤーのグリーンカーテンは10年以上になりますが、
昨年から「オカワカメ」もカーテンに加わりました。
雲南百薬という、この中国の薬草は、ツルムラサキの仲間の栄養豊富な野菜で、秋遅くまで収穫できます。

成長記録については、昨年もブログでご紹介しましたが、今年は越冬させての2年目の栽培。

4月下旬。
去年の2株をプランターに植えっぱなして軒下で越冬させていたのですが、
だいぶ新芽が伸びたので、植替えます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


掘り返してみると、根がコブコブの芋状に増えていて、手入れしている最中もポキポキ折れてしまう感じ。
でも、この根から新芽の出ている部分もあるから、根だけで増やせるのかも?

画像



2株を整え、新しい土に植え替えました。

画像



そして1ヶ月後(現在)
去年は1回東側の窓の外でしたが、今年は2階の屋根付きベランダで、活躍してもらう予定です。
奥は西日よけ用のゴーヤー。手前の窓の前がオカワカメ。

画像


タイミング(時間)が無く、支柱だけでネットを張っていないのですが、
十分に収穫して食べられる状態になっています。
・・時間を見つけて支柱にネットを張らなくては(汗)


イモ状の根のほうは、試しにミニプランターに並べて埋めておいてみました。

画像



1ヶ月後(現在)
予想通り、芽が出てきました。オカワカメって簡単に増やせることが発覚。
逆に油断すると、庭にはびこってしまいかねないので、管理が必要でしょうね。

画像


地面が凍らなければ屋外での越冬に絶えられるようで、うちでは軒下で大丈夫でしたし、
軽い粘りがあり、味にクセの無い便利な野菜なので、少し増やして育てようかしら。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おかわかめの根っこの部分と、アルストロメリアの根っこ、色は違うけれど似ていますよ。
アルストロメリアの株分けをした時に、根っこだけ植えたらしっかり芽がでました。
応援済んでいるので、また明日〜
ブルー・ブルー
2013/05/28 23:21
おかわかめの生命力はすごいですね〜
越冬できて どんどんふえてる。
あまり 手をかける時間がない私でも生育できそうな気がしてきました。
栄養豊富だし、苗を探してみようかなと思いました。
grazie
2013/05/29 06:43
おかわかめ、美味しかったです。
もし、根っこをもらって帰ったらノルマンディでも栽培できるかしら?
でも、地面は絶対凍るから、越冬は無理かな。
ゴーヤは漸く芽が出て、3cmぐらいまで伸びたところ。
どこに植え変えようか思案中。
タヌ子
2013/05/29 07:27
ブログでしか見たことない「おかわかめ」、逞しいんですね。
私にも育てられるかも。
綺麗な緑のカーテンになる日も近しですね。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/05/29 08:54
ツルムラサキ〜美味しいですよね♪
暫く留守してたら
ハーブ達が急成長しててワサワサでした(笑)
hisami
2013/05/29 10:08
オカワカメって丈夫なんですね?
凄い成長だぁ(驚)
真夏のグリーンカーテン
これでばっちりですね
由乃
2013/05/29 22:38
今年、我が家はグリーンカーテン諦めました〜
豆男の息子は、受験生。
頼めません。
ひろりん
2013/06/01 15:15
こんばんは
蚊の襲撃、困りますね
庭いじりしてたら、ぶんぶん飛んできます
夏でも長袖、長ズボンでいないと
大変です(汗)
由乃
2013/06/02 20:20
次の記事にコメントできなかったので、こちらに。
春は苦い野菜、夏は甘味のある野菜が美味しく感じられますよね。
夏は暑い国のお料理を食べると、元気が出ますよね。
準備や試作を何回も繰り返すのは大変でしょうが、それだけやり甲斐もあると思います。
らいむさんは頑張りすぎてしまうので、心配です。
少しでも時間があったら仮眠を取るようにしてくださいね。
タヌ子
2013/06/03 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のカーテン 越冬させた今年のオカワカメ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる