《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の梅仕事

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっとした合間が出来ると、季節の手仕事に時間を使ってしまい、
休息時間だけでなく、もちろん運動なんか全くしていない、ある意味不健康(爆)
困った時のマッサージ通いが、きっと体を維持してくれているのね。

・・そんな弱音を吐きつつ過ごした5月でしたが、何とか乗り切れそうです。

季節は待ってくれないので、青梅、仕込みました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


まずはカリカリ小梅。
見た目良かったのだけれど、パックの中のほうまで見えないから、結果イマイチでした。
1kg1400円は高価なほうだと思うのだけれど、深い傷にある物が多くて、
1、5kg買って、漬け込みに使えたのは1kgしかありませんでした。

そんなわけで、現在まだ塩漬け期間中。
完全に硬くないと、この塩漬け中にぷよぷよ柔らかくなって、それは後日弾かれます。


 小梅のカリカリ漬けの作り方は、過去記事に毎年色々書いてありますので、
 ブログトップページからワクの右側のブログテーマ「保存食」の所をご覧ください。


傷の部分は包丁で切り取って、ビンに入れ、上から醤油を注ぎます。
「梅醤油」が出来上がります。
冷奴にかけたり、素麺のツユに少し足したりして、梅の香りと酸味を味わいます。

画像


画像





普通に大きいほうの青梅。
3年ぶりくらいに、今年は梅酒を仕込みたくて、容器やホワイトリカーは用意してありました。

緑地から、放置されている(無農薬。自然栽培状態)梅の実を採ってきて使いました。

画像


見た目は良くないけれど、味はバッチリ。
アク抜きしてから1つずつヘタを取り、表面をペーパータオルでゴシゴシしてキレイにしてあげます。

毎年たくさん仕込む庭のユズ酒と同様に、梅酒もハチミツで仕込みます。

画像




*****

今月中旬からはお伺いできない日もありましたが、
毎日応援に来てくださった皆様、有難うございました


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ、カリカリ梅!
そして自然栽培状態の梅が近所で採れるという環境は更に羨ましい。
夫が私の留守中に青梅を植えてくれたから、数年後には私も梅酒作りができるかも!
しかしフランスの青梅ってどんなものなんだろう?
タヌ子
2013/05/28 06:10
ここ数年、庭の梅の木が不作続き
梅酒も梅干しも漬けられません。
数年前まで捨てるほど撮れたんですけど、老木だからかな?
自然栽培(というか全く放置)だったので 
見た目は悪くてもいいのができたんです。
農家さんの自然栽培とはレベルが違うけど(笑)
grazie
2013/05/28 06:40
どんなに忙しくても、チャチャッと漬けてらっしゃる。
らっきょうは毎年漬けてますけど、梅は数えるほどしか漬けたことありません。なんか面倒な気がして億劫で...
醤油漬け、初めてみました。お醤油を使うんですね。
casa blanca
2013/05/28 07:45
しょうゆ梅は、ながいこと漬けていないです。
普通の梅干しは、実家の母に任せて私は醤油梅ばかりだったのに。
最近、大きな梅がスーパーに並んでいますよね。
梅酒久しぶりに作ろうかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/05/28 13:36
いつもお忙しいのに
色んな事をきちんとこなされて
尊敬しちゃいます
私も梅シロップ漬けないと!!w
由乃
2013/05/28 22:53
こういう仕事の仕方を 
「まてだ」と言います^m^
まるおお
2013/06/06 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の梅仕事 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる