《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコのパスタ タケノコでスクランブルエッグ

<<   作成日時 : 2013/05/01 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

町田の中でも、鶴川はタケノコの産地として知られています。
今年も町田JAアグリハウスや川崎のJAセレサモスなど、直売所に、
タケノコ目当ての人々が押し寄せる季節になりました。私もそのうちのひとり(笑)

先日のランチ、煮ておいた牛ひき肉を使い、
オリーブオイルで自家製のサヤエンドウとタケノコを炒めて、お肉も投入してフェットチーネとあわせました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


牛ひき肉は、ワインとニンニク、スパイスで下味を付けて漬けておき、
ワイン&じっくり野菜からとったスープを足しながら、スパイスとゆっくり煮込んだ塩味。
旨みたっぷりでジューシーです。作って冷凍しておいて良かった♪

画像


1人分に、乾麺75g、茹でタケノコ100g、サヤエンドウ50g。牛ひき肉70g。
イヨカンとアイスティーを添えました。


画像
画像


車で10分くらいの所に、タケノコ掘りの出来るところ(農家?)があるのですが、
予約優先なので、予約するのがどうも面倒で。
町田ではありませんが、子供の頃、実家では、
近所の農家でタケノコ掘って買うスタイルだったので、タケノコ掘りは得意なんですよ♪

旬の掘りたては、JA直売所でも大人気。
到着時間前に行って、ゲット。即完売になることも多いです。


下茹でしたタケノコは、洗って水に漬けて(袋に入れて)冷蔵庫保存。
毎日水換えすれば、1週間は大丈夫。

煮物も色々食べたし、タケノコごはんにもしたし、炒め物にも使ったし。
タイ料理にだって使えます。
天ぷら、酢豚、炸醤麺も大好物。



こちらは朝ごはん。
角切にしたボローニャソーセージとタケノコをバターで炒め、スクランブルエッグ風に。
タイフェアのマンゴーも乗っけてワンプレート。

画像


普段は使わないバターだけれど、こういう香りが欲しい時にはシッカリ使います。
旬の味は、やっぱり嬉しいですね。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
旬のものはいいですね
それも獲れたてのものなんて最高ですね。
たけのこといえが、たけのこご飯、煮物など和の物が浮かびますが
らいむさんのメニューはどちらも洋風!新鮮でした。
grazie
2013/05/01 22:29
私もこの間、道の駅の産直で買って帰りました。
たけのこご飯にしました。残りは、たけのこのちらし寿司の予定です。
らいむさんは、たけのこ掘りの名人なんですね。(^〜^*)
casa blanca
2013/05/01 23:46
筍三昧、いいなぁ。
二人暮らしで、これだけ大量の筍を食べれば、体の毒素は全部出ちゃいましたね。
パスタよりも筍の方が多いなんて贅沢。
タヌ子
2013/05/01 23:59
パスタやスクランブルエッグかぁ〜☆
どうも筍って
ワカメと炊く〜筍ご飯しか発想が無い・・・
そうよね!!
中華とか洋風とか使えるよね〜☆
hisami
2013/05/02 09:18
やはり旬のものは
旬に食べるのが一番ですよね
他の方のブログでも
筍パスタを作られてました
私は煮物か炊き込みご飯ぐらいしか使ったことがないので
今度はパスタを作ってみたいと思います
由乃
2013/05/02 11:20
こっちでは、筍がもう懐かしい季節になっています。
旬の筍、堪能しないと損ですね。
私は結局、4回もらいました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/05/02 12:07
こんばんは。
鶴川の住人だった身としては
気になる話題です〜。
元鶴川中学校や大蔵町への崖っぷちとか
真光寺の方の山の斜面とか
泥だらけで遊んでましたね〜。
かなり様子が変わっているのでしょうね...
ふっこ
2013/05/02 20:19
う〜〜ん 美味でした〜〜!!
何にでも入れてOKですもんね〜〜♪
冷凍試したいような恐いような… 
でも思い切ってタケノコご飯の素を冷凍庫に入れてみた!
まるおお
2013/05/03 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコのパスタ タケノコでスクランブルエッグ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる