《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室 タイ料理上級クラス☆3月のレッスン風景☆(@東京・町田)

<<   作成日時 : 2013/04/12 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

料理教室シトラスブーケ。タイ料理の上級「マスタークラス」3月のレッスンは
イエローカレーや海老の辛口サラダを作りました。

土曜のクラス、完成で〜す。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

こちらはエビのサラダ。緑の小口切りになっているのは万能ネギではなくて唐辛子。
プリッキーヌの爽やかな香りがヤミツキになります。スカッと爽やか〜。
我が家では、ビールをお出汁するホームパーティーの時は、度々登場するメニューです。

画像


ドレッシングは材料で辛味の相乗効果があるので、
レッスンではプリッキーヌの量をかなり減らしていますが(お好みで追加は可能なので)
1個目はタイ料理を食べ慣れたかたならちょっと辛目かな程度でも、口の中に辛味が蓄積される感覚があり、
3個目くらいから唐辛子を少し避けようなか・・と思う場合もあるようです(笑)


組合せたのは、骨付きの鶏肉を使った、マイルドな辛さのイエローカレ。
イエローカレーは、野菜の酢漬けと一緒にいただきます。
お米はもちろん、タイの高級香り米ジャスミンンライス。
ベーシッククラスでも、マスタークラスでも、美味しい香り米を召し上がっていただいています。

画像


画像



こちらは月曜クラス。いただきま〜す。

画像


ドーナッツ風の素朴なお菓子、カノムトンプル。
不揃いなのも手作り感があって良いと思いますが、
こちらのクラスはベテラン主婦のかたたちの技で、大小無く同じ形に整っています。


お料理が完成し、テーブルセッティングをしたら、皆さん、スマホやデジカメを取り出して撮影。
こんなふうに、順番にあちこちから手がのびてきます♪
写真を撮っておいていただくと、お家での復習に役立ちます。

画像




 シトラスブーケ 料理教室 <鶴川駅・町田駅からバス>

タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずは初級ベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理、始めてみませんか。
東京町田市は、川崎市・横浜市・相模原市・多摩市・八王子市など、色々な市にに隣接しています。


お申込み、お問合せは↓ホームページからメールでお気軽に。お待ちしております。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理の色合いがとても春らしいですね。
食べれば食べるほど辛さが蓄積されるというエビのサラダ!
ビールと一緒に食べたいです!!
grazie
2013/04/12 18:53
>緑の小口切りになっているのは万能ネギではなくて唐辛子。
あの〜食べたことがあるかどうかわからないですけど、モスバーガーのスパイシーチリドッグの上に乗っている青唐辛子、全部食べられないです。
それでも、しっかり注文してしまうけど。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/04/12 19:45
プリッキーヌの爽やかな香り、スカッと爽やか〜
んーー、わかりませーん。。(^。^;)
辛いの大好きだから青唐辛子も平気だと思うけど...
ああ、食べてみたい。
casa blanca
2013/04/12 20:19
出来上がったお料理は
やはり皆さんお写真を撮られてるんですね?
きちんと写真に撮って
自宅で作るときに見て、こんな風だったなぁ〜って
思いながら作られるんですね
由乃
2013/04/12 23:08
うん プリちゃんの量を除けたりで調節できるとありがたいかも〜〜
蓄積って感じ分かるっ!!
まるおお
2013/04/13 08:05
辛いサラダ☆
美味しそうです〜♪
hisami
2013/04/13 09:13
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2013/04/14 07:40
こんにちは。
レッドカレー、グリーンカレーは食べたことがありますが
そう言えば、イエローカレーを食べたことはありませんでした。
色鮮やかなお料理は、見るだけでも元気が出ますね。
...もちろん食べちゃいますけど!
ふっこ
2013/04/14 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室 タイ料理上級クラス☆3月のレッスン風景☆(@東京・町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる