《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 煮アワビ 岩手の新物メカブ

<<   作成日時 : 2013/03/09 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先週の晩ご飯からのご紹介です。
少し前から、新物のメカブが出回っています。
大好物のメカブ、今年も岩手の新物を嬉しくいただいています。

自家製のゆずポン酢(レシピはNadiaにも掲載しています)をかけて、
粘りの強いヤマトイモをおろして乗せて、庭の花柚の皮をヘギユズにして乗せていただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


漁師さん、今年もこの幸せをありがとうございます。頑張れ東北。


アワビは長崎産のお刺身用。
前日買ったけれど、その夜外食だったので、帰宅してから煮ました。
昆布とカツオの出汁を取り、酒・塩・醤油で薄味をつけた生に、
タワシでゴシゴシ洗ったアワビを入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて2分弱。
そのまま煮汁の中で冷まし、食べるまで煮汁ごと冷蔵庫へ。

画像


柔らか〜。 もちろんキモも美味しくいただきました。

画像



残った煮汁は炊き込みご飯を作ります。具は5mm角に切った油揚げだけで十分。
針生姜をトッピングしてどうぞ。


菜の花の辛子あえ

画像



1週間ほど春の陽気が続くといわれている東京ですが(その後また寒くなりそうで)
去年はひな祭りには、最初の収穫が出来た我が家の菜の花「寒咲き花菜」
・・今年は未だ姿を見せない蕾ちゃん。雪が解けなくて半月は埋まってましたもの。

今回は、もう1品種、「のらぼう菜」も蒔いたのだけれど、そちらも同じくまだ蕾だ見られません。
やっぱり今年は寒いのですね。
成長も遅目で型も小さいから、収穫量も去年と違って少なそうな予感がします。

画像


カリカリに焼いたお揚げさんは、おいしいお豆腐屋さんの物だから、それだけで美味しい。
とりあえずのお料理でゆっくり飲んで食べて、下ごしらえ済みの炒め物などが続きました。

*****

菜の花が咲かない中、グングン成長しているのが、軒下地植えのルッコラや、チャービル、パクチーたち。
ルッコラ(ロケット(は、もうほうれん草サイズで、トウ立ちしてきているから花茎を折らなくちゃ。

その、みごとに大きいルッコラを、ひっこ抜いて収穫し、
昨日、採りたて新鮮なのを私と一緒に撮影してもらった写真、ブログのトップページに載せてみました。

ついでにブログの一番上、緑色の帯の右上に表示されている「プロフ」のコーナーをクリックしていただくと、
今まで何も書いていなかったので、新しく書いてみました。
同じく昨日撮った最新の私の写真付き。今年は50歳だから少し頑張らないとね(爆)


昨日は資料作りなどが朝方までかかり、朝5時前から仮眠して、朝から準備、午後からレッスン
夜は、図々しくも疲れきったお肌で、予約していた写真スタジオへ。
自作のハーブを引っこ抜いて持参し、撮ってもらう人も、なかなかいないような・・(笑)

昨夜はその足で夫と火鍋の食べ放題へ向かい、22時から0時までガッツリ飲んで食べました。
薬膳火鍋など3種のスープが飽きがこなくて良かったわ。
お野菜たっぷりと、ラムちゃんを中心に、鶏、豚、牛のオールスター勢ぞろいでした。

今日は朝から提出資料作りなど、合間に家事(汗)。
明後日のレッスン用の食材発注やらチェックも済んで、ようやくブログを書けたところです。

そんなこんなで新しい仕事に向かう準備もしつつ、ちょっと忙しい毎日を送っています。
3月4月は、こんな調子で過ぎていきそうです〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
きゃっ、お写真素敵!
私もめかぶ好きです。食べたいな〜...
ありがたいことに最近忙しいので
家でゆっくり夕飯を食べられません(涙)
晩酌はばっちりなのですけど♪
ふっこ
2013/03/09 22:18
う〜〜ん
どれもみな美味しそう
メカブ、好きです〜〜
由乃
2013/03/09 22:24
メカブ、甘酢に漬けてあるのを買ってしまった。
トップページの写真、かわいいですね。
しかも、随分スレンダーになったような。
ご主人と一緒に痩せたでしょう。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/09 22:43
写真館で〜〜♪ 獅子男も一緒に写って欲しかった〜〜
たまにこういうトコいじってみたくなりますよね^^
私も気の利いたブログ紹介とか… いつか書き直そう(^^ゞ
まるおお
2013/03/09 23:28
アワビダイナミック!!
昔,中華料理店でバイトしてた時にK-1ファイターのアンディ・フグ選手が来てアワビの肝を美味しそうに箸で召し上がっていたのを思い出します。その2週間後突然他界しちゃうんですけど…
まりりんまんしょん
2013/03/10 01:19
めかぶ、大好物です!
ヌメヌメ、トロトロの組み合わせ、最高ですね。
帰国したら早速食べよう。
アワビのお刺身は苦手だけど、柔らかく煮られたアワビは大好き。
2分でそんなに柔らかくなるんですね。
トップとプロフの写真、素敵ですね。
ご主人の愛情を感じます。
それにしてもらいむさん、見るたびにスマートになって行く気がするんですけど・・・
タヌ子
2013/03/10 08:24
メカブにヤマトイモ、ネバネバにネバネバ、鬼に金棒ですね。
今度、やってみます。(*^ ^* )V ゆずをちょこんと乗せてあるのが
いいですね。
アワビは手がでないけど、カリカリお揚げさんと菜の花の辛子和え
は大好きだし、手が出そうです。(^〜^*)
casa blanca
2013/03/10 10:47
あ〜体によさそうな食材!
毎年春になると、根本的な体質改善をしなきゃ〜って思うんだけど・・・^^;

まぁらいむさん今年50歳?!
お写真みたらとてもそんな風には見えないわ!
それに日頃の活動力!
あ〜私もがんばらなきゃ!!
grazie
2013/03/10 16:13
めかぶ、大好きです。
トップページのらいむさん、超素敵です。
ゆなママ
2013/03/11 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
煮アワビ 岩手の新物メカブ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる