《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しナスと干しピーマンでミートソース煮のパスタ

<<   作成日時 : 2013/03/05 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

秋深い冬の初め(どっちだ(笑))に、お日様に干して冷蔵庫で保存しておいた干しナスと、
干してからオイル漬けにしておいた干しピーマン。
お野菜が高値だった2月に、待ってましたとばかりにミートソースで煮ていただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


干しナスは、これで長ナス3本だったと思います。水分が無くなるまでシッカリ干した物です。
サッと水洗いし、買い物へ出かけている間3時間以上水で戻しておきました。

画像
画像



こちらは干しピーマン。
以前の記事にも書いたのですが、ピーマンはカラカラに干せば干すほど
熟成がすすむかのようにオレンジ色になるので、これは8分干しくらいで緑色の部分が残っています。
しかし、8割ということは水分があるので、カビが生えるから長期保存が難しいのよね。
少しスパイスを加えた、オイル漬けにしておきました。

ブログには載せていないけれど、パエリア作りに使ったりした残り。

画像



冷凍ストックしておいたミートソースを解凍し、
戻した干しナスとオイル漬けの干しピーマンを加え、
ワインをドボドボ(赤を使いましたが白でも良い)加えて煮込めば
「干しナスのミートソース煮」の完成。

画像
画像


最後にバージンオリーブオイルを大さじ1杯くらい加えて混ぜ、
そのままいただいたり、パスタのソースにしたり。


この日は、夫の弁当には小さなバゲットを添えて。
私は出勤前のひとりランチに、乾麺のフェットチーネを茹でてソースとしていただきました。

画像


・・背景の謎色の副菜は、ロマネスコのゴマ酢あえ。
普段は白ゴマを使うのですが、しばらく黒ゴマあえを食べていなかったので、
どうしても黒ゴマあえを食べたくて、色彩無視して作りました(汗



最近は本場の発音に近いフェットチーネの呼び名一般的になりつつあるようです。
昔はどこでもフィットチーネだったので、フィットチーネが体に染みついていて
日常、そんな所に年を感じます(爆)




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
干しかぼちゃの記事を書いたばかり、タイムリーだわ〜(*^ ^* )V
切干大根くらいで、干し野菜は食べたことなかったんですけど
干しかぼちゃを食べてみて、生とは違ったうま味、甘味、食感を
楽しめました。プラスαの栄養価もあるし、干し野菜いいですね。
casa blanca
2013/03/05 13:08
茄子のミートソース、おいしいでしょうね。
しかも、干した分甘味が増していそうです。
やっぱり、パスタで食べたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/05 17:16
干し野菜 美味しいでしょうね。
なんだかバタバタしていて 
網は購入したものの 一度きのこ類を干したきっり
活躍していません。
復活させなければ!
季節的に干し野菜を作るのには向いているのかしら?
grazie
2013/03/05 18:41
干しなすを見て、ドイツで買ってきたトルコ料理用の干しなすをすっかり忘れていたことに気がつきました!
野菜って干すと旨味が増しますよね。
干し網も買ったまま一度も使ってないから、干しなす、次の冬に作ってみよう。
タヌ子
2013/03/06 06:53
干し野菜っていいですね
美味しそう〜〜〜
ミートソースいっぱいで
美味しそうなパスタですね
由乃
2013/03/06 08:05
野菜は何でも干せるって事知りましたわ(爆)
今年は野菜が沢山あって安い時期に
しっかり干して保存しようと!!!
心に誓いました!!
今・・・野菜が高い!!!↑
hisami
2013/03/06 09:07
ぶはは ロマネスコ・棘男も黒ゴマには参ったざんすね^^
煮込みなら干し野菜でも全然OKですね〜〜
まるおお
2013/03/06 14:00
こんばんは。
干し野菜、興味はあったのですが
結局取りかかっていません...
いつかきっと!
ふっこ
2013/03/06 19:30
おはようございます
今日の応援です〜
由乃
2013/03/07 08:36
う〜む教室の準備傍ら旦那さんのお食事の御準備も含めて常に食べ物が浮かぶのがすさまじいですね。こういう下ごしらえのいる記事だと痛感します。天日干しって住宅環境と関係がありそうで,私は市街地に住んでるので抵抗あるんですねぇ。
まりりんまんしょん
2013/03/10 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しナスと干しピーマンでミートソース煮のパスタ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる