《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チコリコーヒーのバニラフレーバー   アレッポのオリーブ&ラベンダー石けん

<<   作成日時 : 2013/03/31 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 9

最近買ったハーブ製品。
バニラフレーバーのチコリコーヒーと、オリーブ&ラベンダーオイルの石けん。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


チコリはハーブコーヒーで、根をローストした物をハーブティーショップで購入し、
私の料理教室では、タイ料理コースの食後に召し上がっていただいています。
ハーブショップなどで入手でき、ティーポットで、ハーブティーのようにいれます。

ノンカフェインで体にやさしく、利尿や浄血作用があったり、
キクイモと同等に含まれるイヌリンが、腸内環境を整えてくれたり、
血糖値や血圧などを整えるのに役立ってくれるようです。

今回見つけて買ってみたのは、お湯に溶かすだけのインスタントタイプ。ポーランド製です。
バニラの香りをつけた物で、香りの強さやバランスがどんな感じなのか興味がありました。


画像
画像





バニラの香りはやわらかく、ほんのり香る感じで予想以上に飲みやすかったです。



*****


こちらはアレッポのオリーブ石けん。
常用はしていませんが、昔から人気のある製品ですよね。
時々思い出したように買う感じです。
オリーブオイルだけの物や、オリーブに月桂樹オイル入りの物などを時々買っていました。

今回は、使ってみようと思うと売り切れていて、買う機会が無かったラベンダーオイル入りのタイプ。

画像


治安の悪化を目にすることの多いシリア。
長い間、良い製品を世界へ送り出しているのですから、
作り続けること、そして輸出が出来る環境が続くといいですね。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ、フランスのチコリのインスタント飲料をお土産に買ってこようと思っていたのに忘れてしまった。
次回忘れないようにメモしておきます!
でも、フランスのものは子供用が多いので、チョコレート風味のものがメイン。
逆にシンプルな物の方が見つけにくい。
私はシリアのお菓子が大好きで、時々買っていたに、最近は入荷されなくなってしまった。
早くシリアの平和と共に、ピスタチオたっぷりのお菓子が再びフランスにやってくる日が来ることを切に願う。
タヌ子
2013/03/31 23:15
アレッポのオリーブ石けん、これはずっと使っていますよ。
でも、ラベンダーオイル入りがあるのは知らなかったです。
最初は、ネットで買っていたけど、今はふつうにドラッグストアに売ってあるんですけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/31 23:33
そういえば富良野にチコリほうじ茶ってのがありました!
味は〜〜〜 普通のほうじ茶。。。
良さそうな石鹸ですね〜〜 今度見つけたら試してみよう^^
まるおお
2013/04/01 00:26
コーヒーは好きだけど、ハーブコーヒーは飲んだことがないです。
アレッポの石鹸も使ったことないです。ドラッグストアで買える
ようなので、今度覗いてみまーす。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/04/01 00:36
アレッポのオリーブ石けん、最近、ドラッグストアで安売りされたりしていたけど
あれは本物だったんでしょうか?
私も思い出したように時々使っています。
ラベンダーオイル入りは知りませんでした。
シリアに平和が訪れて、いい品が日本にも届くように!!

grazie
2013/04/01 06:31
わぁ〜美味しそうなコーヒー
石鹸もいいですね!!
シリアに早く平和が戻るといいですね
由乃
2013/04/01 08:10
こんばんは。
ハーブコーヒー、どんなのかしら。
どこかで見付けられると良いなあ。
ふっこ
2013/04/01 19:27
大阪の事務所近くにチコリ珈琲飲める
カフェがあって
良く行きます〜が
チコリの香り???な私です(香)
味覚?香り?音痴みたい〜
hisami
2013/04/02 07:17
応援してかえります
ぽち
由乃
2013/04/02 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
チコリコーヒーのバニラフレーバー   アレッポのオリーブ&ラベンダー石けん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる